2017年度「ユースが行く!!」 夏号|ユースTOPICS

ユースTOPICS

2017年度「ユースが行く!!」 夏号

2017.07.26 掲載

みっちゃん編「ニッポンハムグループ 森林(もり)の活動に参加しました!」
 
All Japan Youth Eco-clubのメンバーが、各地のクラブなどがどんな活動を行っているかを体験取材して、全国に発信する「ユースが行く!!」今回は、新しくユースに登録してくれたみっちゃん(兵庫県姫路市 小林家)が報告してくれました♪

ニッポンハムグループでは2002年より「みんなの森林」活動と称した森林保全活動をすすめています。6月4日に開催されたこの保全活動に、地元のこどもエコクラブ(姫路市・小林家、ひまわりキッズ、あいおい子ども里海クラブ)と地域のコーディネーター(兵庫県、姫路市、相生市)も一緒に活動に参加してきました。
 

スケジュール】
  9:50       開会式(菖蒲谷森林公園近く)
10:00-10:20 公園から活動場所へ移動
10:20-12:00 森林保全活動(遊歩道の整理、下草刈りなど)
12:00-12:20 活動場所から公園へ移動
12:20-13:30 情報交換会・昼食(バーベキュー)
13:30-      閉会式
14:00      解散     

yawaカラー左向き.jpg

*森林活動について(植樹)

1-1.jpg

1-2.jpg中学生以上は、1班2班に分かれ作業をしました。僕たち2班は、植樹した木のネットを取り外し植樹の苗木の周りに生えている草等を抜きました。作業は、難しかったけど慣れると素早く出来るようになりました。課題としては、森林(もり)に生息している動物からどうすれば苗木を守れるかだと思いました。この小さな苗木が立派な木に成長できると僕はうれしいです。

*森林活動について(巣箱づくり)
2.jpg

小学生以下は、森林(もり)の鳥が休んだり、生息出来るようにみんなで巣箱をたくさん作りました。巣箱作りで難しかった事は、釘を打つ作業でした。釘が突き抜けたり曲がったりと大変でした。
作業をする中で、たくさんの方達とコミュニケーションが取れて、とても楽しく巣箱作りを終える事が出来ました。僕は、この巣箱でたくさんの鳥が休んだり森林(もり)に住んだりできるようになって欲しいです。

*交流会について(BBQ)

3.jpg

森林保全活動後は、交流会がありました。交流会では、ニッポンハムグループの方々が、バーベキューを準備して下さいました。晴天に恵まれて安全に作業し、協力して保全活動をした後に食べたバーベキューは、とても美味しく感じられました。交流会の中でたくさんの方々が話しかけて下さった事が、とてもうれしかったです。こどもエコクラブの活動をたくさんの方々に知っていただければと思います。

 

(編集後記)

ニッポンハムグループとこどもエコクラブの森林保全活動への参加は、今年で2年目となります。晴天の中、大成山に朝から集合し日ハムの方々と打ち合わせをして、何が自分たちにできるか考えて活動しましたが、これからもこどもエコクラブとしてお役に立てればと思いました。県や市の職員さんのおかげで、去年より僕たちの活動は、スムーズにお手伝いできたと思います。森林保全活動のために今、自分に何が出来るのか考えるきっかけになったと思います。また、みなさんの環境への想いを感じました。これからもたくさんの方々とのご縁を大切にして、引き続き森林保全活動に参加して行きたいです。(みっちゃん)

5.jpg

 

y-2017summar.jpgyouth2017summer.pdf ←PDF版はこちら!

★「ユースが行く!!」取材ユース募集!!
 各地のクラブ等の活動に参加して、「体験・取材したい!」ユースを募集します。
 興味があるユースは、全国事務局までお問い合わせください。
 Tel:03-5643-6251  メールは
こちら
  All Japan Youth Eco-clubメンバー募集!!

★バックナンバー

2017年度
春号 ゆっきー編「全国フェスティバルin早稲田大学理工キャンパス」(東京都新宿区)

2016年度
No.1 くみ編「『こどもエコクラブ全国フェスティバル2016』に参加したよ!」(東京都新宿区)
No.2 なーさん編「大阪市内での活動するこどもエコクラブを取材したよ。」(大阪府大阪市)
No.3 みっちん編「新松戸幼稚園に行ってきました!」(千葉県松戸市)
No.4 ジョー編「『せいわエコクラブ』と『ジャカルタお掃除クラブ』の交流会に行ってきました!」(大阪府大阪市)
No.5 あまちゃん編「大鋸児童館こどもエコクラブ」(神奈川県藤沢市)
No.6 ジョー編「環境再生保全機構 マレーシア研修に行ってきました!(前編)」(マレーシア)
No.7 ジョー編「環境再生保全機構 マレーシア研修に行ってきました!(後編)」(マレーシア)
No.8 ゆに編「城ヶ島で地層の見学をしてきたよ!」(神奈川県三浦市)
No.9めぐ編「あいち生態系ネットワークフォーラムに行ってきました!」(愛知県)

2015年度

No.1 ゆっきー編「調布こどもエコクラブ」(東京都調布市)
No.2 あまちゃん編「片瀬少年少女探検隊」(神奈川県藤沢市)
No.3 ゆっきー編「MIYASHIROエコ☆スターズ」(埼玉県宮代町)
No.4 みっちん編「中央エコキッズ」(東京都中央区)
No.5 めぐ編「豊明エコキッズ」(愛知県豊明市)
No.6 あまちゃん、めぐ、いっしー編
 「オイスカ『子供の森』子ども親善大使×こどもエコクラブ交流会in谷津干潟」
(千葉県習志野市)
No.7 みっちん&ゆっきー編 「高尾の里山で会いましょう!」(東京都八王子市)
No.8 アミィ編「岡山ハッケンジャー」(岡山県岡山市)
No.9いっしー編「SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル」(埼玉県)
No.10みっちん編「国連気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)」へ行ってきたよ!(フランス パリ)

◆こどもエコクラブHP「ユースTOPICS」はこちら

 

 

もどる