「ユースが行く!!」 No.9|ユースTOPICS

ユースTOPICS

「ユースが行く!!」 No.9

2015.12.18 掲載

いっしー編「SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル」
All Japan Youth Eco-clubのメンバーが、各地のクラブなどがどんな活動を行っているかを取材・体験して、全国に発信する「ユースが行く!!」の第9弾!
今回は、関東のいっしーが体験取材をおこなったよ!(^^)/

 PastedGraphic-1.tif11/28に埼玉県の浦和駅前にあるCORSOで「SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル」が開催されました。
 埼玉県内の企業・環境団体・クラブ等がブースを設け、自分たちの活動内容を模造紙でまとめたものや、簡単な工作を通して来場者に発信していました。今回は、参加団体の「ふじみ野エコクラブ」、「竹の子エコクラブ」今回のフェア担当である埼玉県環境政策課の山本さんにお話を伺いました。


〇ふじみ野エコクラブ(埼玉県ふじみ野市)
 埼玉県ふじみ野市で活動する ふじみ野エコクラブ さんは、小学生から中学生まで約15名が所属するクラブです。
課外活動が多く、今年度は15回程活動する予定です。

◆サポーター 和田淑子さんのお話

 PastedGraphic-3.tifふじみ野エコクラブでは、普段の学校生活ではやらない事を子どもたちに体験してもらおうと思っています。実際に、竹林の間伐や川の生物調査などを通して、自分たちが住んでいる街の自然に興味を持ち、新たな発見や楽しみがあると今まで活動してきて感じています。子どもが参加することでその親御さんも関心が沸くことが多いみたいで、一緒に活動することも多いですよ。その時は、子どもも大人も関係なく夢中になっています。こういう活動がその時だけでなく後々、生きていくなかで、その時感じたことがとても大切だと思っています。


ぼくもお話を伺う中で、今まで自分で経験してきたことが活きているなと思いました。(いっしー)

 

〇竹の子エコクラブ(埼玉県三芳町)
 埼玉県三芳町で活動する 竹の子エコクラブ さんは、2002年から活動を開始し、40名ほどが所属するクラブです。
課外活動を中心に年15回程度活動する予定です。


◆サポーター 村上久美子さんのお話

 PastedGraphic-2.tif私たち竹の子エコクラブが活動を始めてから、14年目になります。多くの子たちをみてきましたが、もう一期生は25-6歳になります。もうそんなに経つのかと感じます。今まで卒業してきた子どもたちが成長し、話を聞くと、小さい時にこのクラブの活動をしてきたことが、自分の中で大切な経験だったのだと感じる時があると聞いたとき、やっぱりこういう活動は、環境以外にも人を育む上で必要なことだと思いました。今では一期生の子が、その経験をもとで理科の先生に成るべく、子どもとの接し方と環境の教育の一つのやり方を学ぶため、サポーターとして参加した時もありました。思いは受け継がれていることを実感し、長く続けることは本当にいいことだと感じました。


私たちユースが卒業したクラブは全国に沢山あり、その活動を通して成長していく人がいるんだと改めて誇りに思い、同時に私も負けてられないと感じました。(いっしー)


〇埼玉県環境政策課 山本奈美枝さんのお話
 PastedGraphic-4.tifこのイベントは、埼玉県内の企業・環境団体・こどもエコクラブそして県の取組を広く一般の方に知っていただくことを目的に開催しています。今回も多くの子どもたちやその親御さんたちにお越しいただきました。これを機に環境問題に興味を持っていただければと思います。また、参加団体の方には、交流の場としても活用していただきたいと思っています。県として、これからどんなサポートが出来るかを考える良い機会でもあります。今後も、小中高生の皆さんが環境問題に関心を持ち、環境保全の活動を活発に展開していくためのサポートを続けていきたいと考えています。

★編集後記
今回サポーターの方を取材しましたが、いろんな思いがある中で、環境の活動を通して、環境以外の部分に人として刺激も受けて成長していくこともあるんだと改めて感じました。私も自分のことを振り返ってみると確かにそれらの活動を通して、いろんな事が学べて後々活きてきたと感じました。
私たちユースの活動を通して、人の役に立てるよう努力していこうと思います。(いっしー)


ユースが行く!No.9.jpg「ユースが行く!」No.9 いっしー編 印刷用PDF

★「ユースが行く!!」取材ユース募集!!

 各地のクラブの活動に参加して、「体験・取材したい!」というユースを募集します。
 興味があるユースは、全国事務局までお問い合わせください。
 Tel:03-5643-6251  メールはこちら
  All Japan Youth Eco-clubメンバー募集!!


★バックナンバー
No.1 ゆっきー編「調布こどもエコクラブ」(東京都調布市)
No.2 あまちゃん編「片瀬少年少女探検隊」(神奈川県藤沢市)
No.3 ゆっきー編「MIYASHIROエコ☆スターズ」(埼玉県宮代町)
No.4 みっちん編「中央エコキッズ」(東京都中央区)
No.5 めぐ編「豊明エコキッズ」(愛知県豊明市)
No.6 あまちゃん、めぐ、いっしー編
 「オイスカ『子供の森』子ども親善大使×こどもエコクラブ交流会in谷津干潟」
(千葉県習志野市)
No.7 みっちん&ゆっきー編 「高尾の里山で会いましょう!」(東京都八王子市)
No.8 アミィ編「岡山ハッケンジャー」(岡山県岡山市)

◆こどもエコクラブHP「ユースTOPICS」はこちら

 

もどる