2015年度「ユースが行く!!」 No.2 ~片瀬少年少女探検隊 あまちゃん編~|ユースTOPICS

ユースTOPICS

2015年度「ユースが行く!!」 No.2 ~片瀬少年少女探検隊 あまちゃん編~

2015.05.20 掲載

あまちゃん編 「片瀬少年少女探検隊」
All Japan Youth Eco-clubのメンバーが、各地のクラブがどんな活動を行っているかを取材・体験して、全国に発信する「ユースが行く!!」の第2弾!
今回は、ユースのあまちゃんが「片瀬少年少女探検隊」の活動に参加したよ。(^^)/

訪問クラブ:片瀬少年少女探検隊
活動地域:神奈川県藤沢市集合2.jpg
人数:メンバー35~40名
   学
生サポーター約10名
   サポーター(大人)10~15名
年齢:何歳でも!(イベントが好きな方大歓迎!!)
活動頻度:メイン活動は月1回。時にスタッフだけでの下見がある。
結成:2015年で20周年
気になるクラブ:藤沢市内のクラブ

どうやってできたクラブなの?

1994年に片瀬公民館の講座で『初級キャンプ講習』というのがあり、この講座の修了者たちがキャンプ講座の実践をしたいということで、1995年に片瀬公民館の子ども事業として八ヶ岳キャンプを計画し、修了者たちはボランティアとしてこの企画の内容検討と実践をしたのが始まりです。集合3.jpg
その後、年一回の八ヶ岳キャンプだけではなく、月一回の活動もしたいということで片瀬公民館主催の子ども事業として、1996年度に片瀬少年少女探検隊をスタートさせ、ボランティアとして活動を計画し実践し、今に続いています。
2004年度までは募集対象が小学校4年生から中学生まででしたが、募集に対して子どもたちの応募が多くなったので、2005年度から中学生が対象から外れて、今のように小学4年生~6年生になりました。

普段どんな活動しているの?

月に1回程度活動をしているよ。海の生き物などのを調査したり、料理や工作を行ったり様々な活動をしているよ。夏には泊りがけでの活動もしているよ。

◆平成27年3月28日~29日 1泊2日の看板作り体験
二日間にわたり、八ヶ岳の看板を作りを行いました。
今まで、八ヶ岳には夏しか行ってなかったので、八ヶ岳の冬自然に触れ合いつつ、雪で埋もれてしまった道を直したり、ベンチやテーブルなどを作成しました。 また、夏の活動の下見も兼ねてこの活動を行っています。木材を選び、ノコギリで切り、釘を打ち、ニスを塗り、木を乾かして、文字を書きました。スムーズに作業できる人、うまくいかない人もいましたが、しっかりと学生スタッフの皆さんがサポートしている姿が見れました!
集合4.jpg 工作2.jpgのサムネイル画像 キャンプファイヤー.jpg

メンバーのお話

普段、小学校で八ヶ岳へ行っているけど学校とは違って、自分たちの考えとペースで作業できるので楽しい!また、高校生や大学生の人たちとも話せて、いろいろな話が聞けて勉強になる!

保護者の方のお話 ―代表の方からのメッセージ

高校生・大学生が主体となった企画で、私たち大人はサポートを中心に動いてます。この企画は夏の八ヶ岳にむけての訓練なので、学生たちが「予測して動く」・「現場の人たちに頼らない」・「大人に向けての勉強」してもらえる機会と思っています。また、表で学生たちが自ら率先して動いてくれると、裏で私たちが次の活動の準備ができるので助かります。そして、年数を重ねるごとに学生たちだけでの企画をしてくれたらうれしいです!!

編集後記

二日間参加してみて、学生たちが主体とした企画に参加するのは「どうなるんだろう・・・」と思っていました。ですが、学生がメインに動いていて、とても頼もしくみえました。参加者の皆さんも楽しそうに作業していて「また、参加したい」と言っている人もいました。
来年は、これ以上の企画をしてみたいと学生たちが言っていました!(甘糟)
ユースが行く!!No.2 甘ちゃん編(印刷用).pdf
SKM_C654e15051415300_0001.jpg

 

 

★「ユースが行く!!」取材ユース募集!!
 各地のクラブの活動に参加して、「体験・取材したい!」というユースを募集します。
 興味があるユースは、全国事務局までお問い合わせください。
 Tel:03-5643-6251  メールはこちら
  All Japan Youth Eco-clubメンバー募集!!

★バックナンバー
・「ユースが行く!」No.1 ゆっきー編「調布こどもエコクラブ」

もどる