お知らせ

ユースTOPICS

2017年度「ユースが行く!!」春号 ~全国フェスティバルin早稲田大学理工キャンパス ゆっきー編~

2017.05.08 掲載

ゆっきー編「全国フェスティバルin早稲田大学理工キャンパス」
All Japan Youth Eco-clubのメンバーが、各地のクラブなどがどんな活動を行っているかを体験取材して、全国に発信する「ユースが行く!!」
2017年3月19日の、全国フェスティバルに、今年もメンバーにお手伝いにきてもらいました
ユースの目から見た全国フェスティバルの様子はどんな風だったのかな?^^

 

毎年の一大イベント、「こどもエコクラブ全国フェスティバル2017」が2017年3月19日(日)、早稲田大学西早稲田キャンパスにて開催されました。全国から集まったメンバーはなんと619名!(関係者含む) 
JEC集合.jpg

*交流タイム「なかまを さがそう!!」*_F6A2682_名刺交換.JPG

好きなくだものが同じお友だちや、お誕生月が同じお友だちで集まって名刺交換をしました。ゆっきーはブドウが好きなお友だちと、10月生まれのお友だちを探しました。600人の中から同じ仲間を見つけるのはムズカシイ…。
でも出会えたときはとても嬉しいですよ。たくさんのお友だちと名刺交換ができました! 


*All Japan Youth Eco-club 活動発表*

AJYE.jpg司会を担当させてもらいました。大阪のジョーくん、愛知のめぐちゃん、東京のみっちんが代表して、何に興味を持って活動を始めたのか、普段はどんな活動を行っているのかを紹介!

All Japan Youth Eco-clubは全員で集まるときもありますが、普段はそれぞれ環境の中でも自分の好きな分野で活動をしています。その活動を「ユースが行く!!」の中で紹介したり、お互い連絡を取り合って情報交換をしたりしています。発表が終わったあと、興味を持った方々に声をかけてもらえて嬉しかったです!

 

*サポーター交流会*sapo.jpg

エコ活セッションでみんなが壁新聞の発表を頑張っていたあいだ、サポーター交流会にファシリテーターとして参加していました。28名のサポーターさんが参加。赤、青、黄、緑4つのチームに分かれて活動での課題や解決策について話し合いました。私がファシリテーターを担当した赤チームは6名。今後活動を永く続けていくために何が必要なのか、話し合いました。時間が足りないくらいにアツい話し合いとなっていました。このようにサポーターのみなさんはこどもエコクラブのみんながどうやったら楽しく活動できるか考えているのですよ!環境への想い、メンバーへの想いを感じられる交流会となりました。

 

(編集後記)

今年で4回目のお手伝いとなる全国フェスティバル。朝は全国から集まったみんながドキドキソワソワしているのが伝わってきます。そしてわたしもその空気にワクワク。それも毎年恒例となってきました。

サポーター交流会やAll Japan Youth Eco-clubの活動紹介、みんなで表彰式など新しいこと盛りだくさんでした。子どもたちの発表はもちろんですが、大人のみなさんのエコへの愛も聞くことができた今回。とても温かい気持ちになりました。

全国にいるユースのメンバーにも年に1度会うことができる機会。ユースが行く!!の記事に書かれていたそれぞれの活動を会って詳しく聞かせてもらいました。わたしももっと多くの活動をしてみたいと感じました!(ゆっきー)

201703y-s.jpgユースが行く!2017年春号 ←PDF版はこちら!

★「ユースが行く!!」取材ユース募集!!
各地のクラブ等の活動に参加して、「体験・取材したい!」ユースを募集します。
興味があるユースは、全国事務局までお問い合わせください。
Tel:03-5643-6251 メールは
こちら
All Japan Youth Eco-clubメンバー募集!!

★バックナンバー
2016年度
No.1 くみ編「『こどもエコクラブ全国フェスティバル2016』に参加したよ!」(東京都新宿区)
No.2 なーさん編「大阪市内での活動するこどもエコクラブを取材したよ。」(大阪府大阪市)
No.3 みっちん編「新松戸幼稚園に行ってきました!」(千葉県松戸市)

No.4 ジョー編「『せいわエコクラブ』と『ジャカルタお掃除クラブ』の交流会に行ってきました!」(大阪府大阪市)
No.5 あまちゃん編「大鋸児童館こどもエコクラブ」(神奈川県藤沢市)
No.6 ジョー編「環境再生保全機構 マレーシア研修に行ってきました!(前編)」(マレーシア)
No.7 ジョー編「環境再生保全機構 マレーシア研修に行ってきました!(後編)」(マレーシア)
No.8 ゆに編「城ヶ島で地層の見学をしてきたよ!」(神奈川県三浦市)

No.9めぐ編「あいち生態系ネットワークフォーラムに行ってきました!」(愛知県)

2015年度
No.1 ゆっきー編「調布こどもエコクラブ」(東京都調布市)
No.2 あまちゃん編「片瀬少年少女探検隊」(神奈川県藤沢市)
No.3 ゆっきー編「MIYASHIROエコ☆スターズ」(埼玉県宮代町)
No.4 みっちん編「中央エコキッズ」(東京都中央区)
No.5 めぐ編「豊明エコキッズ」(愛知県豊明市)
No.6 あまちゃん、めぐ、いっしー編
「オイスカ『子供の森』子ども親善大使×こどもエコクラブ交流会in谷津干潟」
(千葉県習志野市)
No.7 みっちん&ゆっきー編 「高尾の里山で会いましょう!」(東京都八王子市)
No.8 アミィ編「岡山ハッケンジャー」(岡山県岡山市)
No.9いっしー編「SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル」(埼玉県)
No.10みっちん編「国連気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)」へ行ってきたよ!(フランス パリ)

◆こどもエコクラブHP「ユースTOPICS」はこちら

 

もどる