お知らせ

ユースTOPICS

2021年度「ユースが行く!!」 3月号~全国フェスティバル2022オンラインにスタッフとして参加!~めぐ編

2022.04.05 掲載

毎年恒例のこどもエコクラブ全国フェスティバルkujira-allhidari.png
2022年3月20日(日)にオンライン形式で交流会を開催しました!
All Japan Youth Eco-clubのメンバーは、グループでの活動発表やイイね!活動トークリレーでの司会と進行のお手伝いをさせていただきました。

ご当地グルメで盛り上がる!アイスブレイク

せっかく違う都道府県のクラブが集まっているのだから仲良くなろう!ということで、みんなに食べてほしい!地元のおすすめグルメを紹介し合いました。三重県は伊勢うどんや熊本県ではからし蓮根、香川県では讃岐うどんなど、中には知らなかったグルメが出てきていて、おもしろかったです。グルメが出そろった後は赤い色紙を使って投票も行いました。どれも食べてみたい物ばかりでしたが、画面越しに“どれにしよう”と盛り上がる姿もありました。

他のグループでは焼きまんじゅうや大和シジミなどが地元自慢として登場!
y-2203-1_2.jpg

みんなの活動発表

グループごとに活動発表をしていきました。それぞれの発表の仕方がある中で、写真を見ながら普段の様子を知ることができ、楽しんで活動していることが伝わる発表ばかりでした。水辺や山での活動、以前「ユースが行く!!」でも紹介をしたバイオームを使った取り組みなど、SDGsのことも考えながら伝えてくれるところもありましたよ。中には以前の全国フェスから交流ができ、情報を共有しながら水質調査をしているクラブもあり、クラブ同士のつながりも感じました。
また、企業・団体の方にもグループに入ってもらいました。目にしたことがある商品にもエコな取り組みが隠れていることを知り、良い学びになりました。

y-2203-2_2.jpg

イイね!活動トークリレー

発表したグループから順によかったところや自分たちもやってみたいと思ったところ、すごいな!と思ったところをコメントとして送り合いました。水について調べているクラブは、石で水をきれいにさせて循環しているクラブに興味津々な様子もあり、小グループでの発表だから気付けた部分もあったのではないかと思います。交流が充実していて時間が足りなくなるくらいだったグループでの時間。これから、またここでの交流が次への活動に繋がったらいいな、と感じました。

y-2203-3-3.jpg

全国フェスティバルを終えて
 全国フェスにZOOMで参加するのは初めてでしたが、それぞれ違う場所にいても顔が見えて、発表をしたり、仲間からコメントをもらったりできるのは良いなと思いました。ネットを通して壁新聞を見るだけではなく、発表を見ることで別の地域でもエコクラブの仲間がどのように活動しているのか伝わってきて、改めて私もできることをやろう、という気持ちになりました。
昨年とは違い、ZOOMで発表をし合って交流することができましたが、やっぱり全国のこどもエコクラブの仲間と早く会いたいという気持ちも強まりました。(めぐ)

All Japan Youth Eco-clubもオンラインブースを出展中です!みんな見に来てね!
http://www.j-ecoclub.jp/challenge/festival/2022/biz/youth/
y-2203-4.jpg

~全国事務局報告~
こどもエコクラブ全国フェスティバル2022【オンライン】活動発表交流会 開催報告
http://www.j-ecoclub.jp/topics/info/202204011415.html

全国エコ活コンクール・表彰式開催報告
http://www.j-ecoclub.jp/topics/info/202204011400.html

★「ユースが行く!!」取材ユース募集!!

各地のクラブ等の活動に参加して、「体験・取材したい!」ユースを募集します。
興味があるユースは、全国事務局までお問い合わせください。
 Tel:03-5829-6359 Mail: j-ecoclub@jeas.or.jp
All Japan Youth Eco-clubメンバー募集!!

★バックナンバー

2021年度
4月号 All Japan Youth Eco-club編「全国フェスオンライン」
5月号 まほ編 ~脱炭素チャレンジカップ2021~
・6月号 としむね・かっち編 ~水戸市環境フェア2021 千波湖学習会でエコアクション~
・7月号 All Japan Youth Eco-club編~気候変動アクション環境大臣表彰・ユース部門の広報担当します!~
10月号 みっちん編 ~バイオームでチャレンジ!「クラブ対抗!生きものみっけグランプリ」に参加中!!~
11月号 めじ郎編 ~コロナ禍の活動に密着!~
12月号 あーちゃん・しーちゃん編「令和3年度 大阪ATCこどもエコクラブ交流会」司会・進行に挑戦!
2月号 みっちん編「環境省 こどもエコクラブステークホルダーミーティング2021」に参加しました!

2020年度
夏号 さいとうしょう・かっち・だいち・としむね編 「2020年度茨城県地球温暖化防止活動推進員第1回全体研修会」(茨城県水戸市)

秋号 ゆりえ・くみ編「令和2年度 大阪ATCこどもエコクラブ交流会」(大阪府大阪市)
冬号 としむね・かっち・さいとうしょう編「第3回世界環境サミット」(衆議院第一議員会館国際会議室)

2019年度
春号 なおき・大ちゃん編「ミールケア・エコまる賞 in 神戸市」(兵庫県神戸市)

秋号1  くみ・まな・あい・まほ編「大阪ATCこどもエコクラブ交流会 in 大阪」(大阪府大阪市)
秋号2 ちひろ編「SAITAMA環境フェス&こどもエコクラブフェスティバル in 埼玉」(埼玉県さいたま市)
冬号 ゆっきー編「あいち・なごや生物多様性EXPO in 愛知県」(愛知県名古屋市)

もどる