お知らせ

お知らせ

こどもエコクラブ全国フェスティバル2022【オンライン】活動発表交流会 開催報告

2022.04.01 掲載

ekotirukiiro.jpg2022年3月20日(日)、こどもエコクラブ史上初、オンラインでの「活動発表交流会」を開催しました。
当日は、クラブと企業・団体、総勢30チームが5グループに分かれて自分たちの活動や取り組みを発表し、交流しました。
司会は全国エコ活コンクール表彰式に続けて、ユースのゆっきー(坂田さん)がつとめてくれました^^
熱気あふれるクラブの発表の様子をご報告します!
 

開会~みんなでアイスブレイク~

スタート時間の15時になると、参加した全クラブ、企業・団体が勢ぞろい!
南は沖縄県の南城市、北は北海道の奥尻町からも参加があり、司会のゆっきーの呼びかけに、沖縄県代表の「エコホヌ」北海道代表の「青小チャレンジキッズ」が元気いっぱいに応えてくれました。
みんなの笑顔で始まったオープニングのあとは、活動発表の前のウォーミングアップ!
「今日の気分は?」や「来年活動してみたい場所は?」など、いくつかの質問に3色の色紙でクラブが答えてくれました。
「クラブの得意な活動は何?」へのみんなの答えは・・・?!
一つに決められず、いろんな色(いろんな活動)の紙が画面を彩りました。
赤の「生き物観察・飼育」と青の「クラフト・工作」と答えてくれたクラブが多いようでした。
 kitatominami.jpg icebreak2kitatominami.jpg

グループで活動発表交流会とイイね!活動トークリレー

活動発表に向けて5つのグループに分かれて、発表前のウォーミングアップ第2弾。
「みんなに食べてほしい!地元のおすすめグルメ」を各クラブで紹介し合いました。
焼まんじゅうや大和しじみ、サツマイモや伊勢うどん、辛子レンコンなどどれも美味しそうなものばかり!旅行に行けるようになったら食べに行ってみたいね!というコメントも。発表前で緊張しているムードが一気に盛り上がりました。

いよいよメインプログラム。「活動発表交流会」と「イイね!活動トークリレー」の時間です。
クラブも企業も一緒になって順番に活動内容を発表したあとは、指定のペアクラブ、ペア企業・団体へ「イイね!」ポイントを伝える「イイね!活動トークリレー」をしました。
グループ0-1.jpg グループ2.jpg グループ3.jpg 

グループB.jpg グループ9.jpg グループE.jpg

自分たちの活動に対する他のクラブからの「ここがすごいね!」や「ここがイイね!」の言葉にメンバーみんなが笑顔になりました^^
企業・団体の方もクラブへメッセージをくださり、クラブからは説明を聞いて分かったこと・発見したことが寄せられました。
「イイね!活動トークリレー」は、こどもエコクラブを応援してくれている企業・団体の取り組みを直接聞くことができる貴重な機会にもなりました。
※「こどもエコクラブ全国フェスティバル2022【オンライン】活動発表交流会」の動画(限定公開)をご覧になりたい方は全国事務局までご連絡ください^^

気象から見た環境の話 ~気象予報士 鎌形 浩史さん講演~

グループに分かれての活動発表交流会のあとは、気象予報士で環境省の顧問をされている鎌形さんからお話をしてもらいました。
ここ数年、豪雨や大型台風が発生して大きな被害が出ているところがあります。それら異常気象は、地球温暖化が原因の一つとも言われています。鎌形さんは分かりやすい図や表を使いながら、そのメカニズムを優しくていねいにお話をしてくださいました。
鎌形 浩史さんの講演はこちらからご覧になることができます^^
グループ4.jpg 気象2.jpg 

振り返り・全員集合写真

今日学んだことをみんなで振り返りました。

interviewhidari-e.png「ほかのクラブの発表を聞いて、まだまだたくさん地球や環境のためにできることがあると思った。」
「たくさんのクラブの発表を聞いて、もっとエコな活動をしていきたいと思った。」
「テレビなどでSDGsが広がってきていてエコについて意識も変わってきていると思うので、それをみんなに広めて活動をがんばっていきたいと思った。」
「(鎌形さんの講演の中にあった)80年後の世界にならないように、地球温暖化が進まないようにしていきたいと思った。」

など、本当にたくさんのメンバーからいろいろな意見や感想がでました。
(時間が足りず指名できなかったメンバーのみんな、ごめんなさい!)
他のクラブと交流することによって、いろいろなことを感じてくれたことが分かりました。
また、全国のたくさんのメンバーがどんな気持ちで環境活動を行っているのか、メンバーみんなの熱い思いが伝わってきました。
さて、大いに盛り上がった活動発表交流会も終わりの時間。最後にみんな笑顔で記念撮影をしました^^
みんな、ありがとう~!!
グループ8.jpg

全国事務局より
15時から17時過ぎまでという長い時間でしたが、どのメンバーも開会から振り返りまでとても元気に発表、発言をしてくれている姿が印象的でした。
コロナ禍により今年も対面での開催は難しく、史上初のオンラインでの活動発表交流会の開催となりましたが、全国各地のクラブが活発に活動をしているようすが画面をとおして伝わってきました。
また、どのクラブもメンバー同士仲の良い様子が伝わってきて、わたしたち事務局スタッフもとても温かい気持ちになりました^^
ほかのクラブや企業・団体の発表や取り組みを真剣に聞き、しっかり受け止めている姿もすばらしいなと感じました。
来年もたくさんのメンバーから、発表を聞けることを楽しみにしています。
みなさんのこれからの活動を全国事務局一同、応援しています!これからもみんなでがんばりましょう!!
もどる