

OMRCこどもエコクラブ (沖縄県)
今回の活動では、私たちの活動拠点である恩納村博物館の敷地内にある干潟で生き物探しを行いました。
1時間ほど探し、様々な種類の生き物が見つかりました。その中でも、圧倒的に一番多く見つかったのが「カニ」でした。握りこぶし大の大きめなカニから、見落としてしまいそうな程の小さなカニまで、たくさんのカニを見つけることができました。中には、シオマネキやミナミトビハゼなどの沖縄ならではの生き物たちを見ることもできました。名前がわからない生き物もたくさんいた為、室内に戻ってからは図鑑や本、ネットを使って生き物の同定を行いました。種類が似ている種やわかりづらい種もありましたが、情報を参考にしながら特徴や大きさ、気がついた点などをそれぞれに伝え合い、協力プレーで生き物の名前を探しました。
その後は、見つけた生き物の名前と特徴、絵をそれぞれに描いてもらい、手作りの自分だけの図鑑を作りました。
実際に生き物をじっくりと観察しながら自分で一から調べて書くことで、その生き物のことを知る良い経験になったと思います。
子どもたちは生き物をつかまえるのがすごく上手で、生き物にケガをさせることなく、器用に生き物をつかまえていました。
OMRCこどもエコクラブ(沖縄県)
OMRCこどもエコクラブ(沖縄県)
OMRCこどもエコクラブ(沖縄県)
OMRCこどもエコクラブ(沖縄県)