お知らせ

ユースTOPICS

2023年度「ユースが行く!!」 12月号~令和5年度大阪ATCこどもエコクラブ交流会で司会進行として活躍!

2023.12.14 掲載

2023年10月29日(日)に『令和5年度大阪ATCこどもエコクラブ交流会』が開催されました!今年度は私たち「せいわエコクラブ」ユースメンバーのあいこ、まな、くみの3人で司会・運営のお手伝いをさせていただきました。今回はATCエイジレスセンターで開催され、5クラブが現地参加、1グループがリモートで参加してくれました。

タブレットを使ってARで楽しく環境学習!

第一部:AR 環境学習・活動報告・交流パート
AR環境学習では、タブレットを使って生き物を探し、クイズに答えるAR 体験をしました。
少し画面を覗いてみると、ARというコンピュータ技術によって、タブレットに映る現実世界の背景が、美しい緑があふれる場所になったり、膝までつかるくらいの洪水になったりしていました。実際にその空間に自分たちがいるような映像を楽しみながら、生き物についての知識や環境問題について学習することができました。

y-202312-1.jpg

 

ドキドキ!活動交流発表会

活動報告では、発表組と取材組に分かれてそれぞれ壁新聞を発表したり、取材したりしました。お互いの活動をたくさん共有できて新しい発見がありました。

y-202312-7.jpg y-202312-8.jpg y-202312-9.jpg

リモートで参加しているクラブのみんなにはこちらの発表がどのようなものかわからないと思うので、ユースメンバーの2人がリポーターとしてどのような発表をしているかお伝えしました。
 
y-202312-3.jpg

その後、リモートで参加してくれている沖縄県のECOHONU (エコホヌ)さんの発表を聞きました。オンラインで沖縄県という遠く離れた場所からでも交流することができ、離れていてもつながりを感じることができました。
 
y-202312-10.jpg posuta-ecohonu23.jpg
ゴミ拾い啓発ポスター

 

仲良くなったところで全体セッション&振り返り

第二部:全体振り返りパート
公益財団法人千里リサイクルプラザ 市民研究員の三枝(みえだ)さんの進行で全体セッションを行い、今日の振り返りをしました。
各クラブのいいところだったり、自分たちのクラブの活動を改めて見つめる良い機会になったと思います。
その後、SDGsの課題を取り上げ自分たちの活動も交えて振り返り、グループで話し合いを行いました。これらを通してそれぞれの活動を続けていくことの大切さを考えることができました。
最後に、2025年開催予定の大阪万博の会場がすぐ近くで見えるということで、案内していただきました。木造の屋根が出来つつあり、クラブのメンバーたちも興味深く見ていました。どんな建物が完成するのか、どんなイベントになるのか、今からとても楽しみです。

y-202312-5.jpg
ユースメンバーの感想
今回ユースとして初めて司会進行のお手伝いをさせていただきました。普段司会をする機会がほとんどないのでうまく進行できるか不安でしたが、スタッフの方々にたくさんサポートしていただいて、無事終えることができました。全体の流れを子供たちに伝えるにあたって、どのようなことを意識すればよりスムーズに進められるかや、全体の様子を見ながら話すことの重要さを改めて感じることができました。大変なことも多かったですが、この経験を生かして、いろんなことに挑戦していきたいと思います。(まな)
今回初めて司会を務めさせていただきました。全体の雰囲気を見ながら進行をしていくことに不安がありましたが、周りの方が丁寧にサポートしてくださいました!ぜひまたお手伝いしたいです。 (あいこ)

y-202312-6.jpg

★「ユースが行く!!」取材ユース募集!!

各地のクラブ等の活動に参加して、「体験・取材したい!」ユースを募集します。
興味があるユースは、全国事務局までお問い合わせください。
 Tel:03-5829-6359 Mail: j-ecoclub@jeas.or.jp
All Japan Youth Eco-clubメンバー募集!!

★バックナンバー

2023年度
4月号~全国フェスティバル2023~めぐみ・めじ郎編

2022年度
4月号~SDGsフェスタ~めじ郎編
5月号~行徳鳥獣保護区でのボランティアデーへ行ってきました! ~ゆっきー・いっしー編
6月号~BIOMEを使った上高地散策~ゆっきー編
11月号~令和4年度大阪ATCこどもエコクラブ交流会で司会進行や運営のお手伝い~せいわエコクラブユース編
12月号~新宿SDGsフェスで防災なサンタさん作り~ゆっきー編

2021年度

4月号 All Japan Youth Eco-club編「全国フェスオンライン」
5月号 まほ編 ~脱炭素チャレンジカップ2021~
・6月号 としむね・かっち編 ~水戸市環境フェア2021 千波湖学習会でエコアクション~
・7月号 All Japan Youth Eco-club編~気候変動アクション環境大臣表彰・ユース部門の広報担当します!~
10月号 みっちん編 ~バイオームでチャレンジ!「クラブ対抗!生きものみっけグランプリ」に参加中!!~
11月号 めじ郎編 ~コロナ禍の活動に密着!~
12月号 あーちゃん・しーちゃん編「令和3年度 大阪ATCこどもエコクラブ交流会」司会・進行に挑戦!
2月号 みっちん編「環境省 こどもエコクラブステークホルダーミーティング2021」に参加しました!
・3月号 めぐ編~全国フェスティバル2022オンラインにスタッフとして参加!~

2020年度
夏号 さいとうしょう・かっち・だいち・としむね編 「2020年度茨城県地球温暖化防止活動推進員第1回全体研修会」(茨城県水戸市)

秋号 ゆりえ・くみ編「令和2年度 大阪ATCこどもエコクラブ交流会」(大阪府大阪市)
冬号 としむね・かっち・さいとうしょう編「第3回世界環境サミット」(衆議院第一議員会館国際会議室)

2019年度
春号 なおき・大ちゃん編「ミールケア・エコまる賞 in 神戸市」(兵庫県神戸市)

秋号1  くみ・まな・あい・まほ編「大阪ATCこどもエコクラブ交流会 in 大阪」(大阪府大阪市)
秋号2 ちひろ編「SAITAMA環境フェス&こどもエコクラブフェスティバル in 埼玉」(埼玉県さいたま市)
冬号 ゆっきー編「あいち・なごや生物多様性EXPO in 愛知県」(愛知県名古屋市)

 
もどる