お知らせ

お知らせ

1年間で木の様子が大きく変化する秋!身近な樹木を大調査しよう★

2023.10.02 掲載

☆秋にオススメ!木のプログラムを紹介します☆

これから迎える初秋から冬までの涼しい時期は、野外での活動に最適な季節です。

kansatu.pngそんなこれからの季節にイチオシの「エコロジカルとれーにんぐ」をみなさんに紹介します!
みんなは周りの木をじっくり観察したことはあるかな?
家の周りで一番大きな木はどこにあるかな?樹齢は何年くらい?
その木にはどんな生き物がすんでいるかな?季節によって葉っぱの色は変わるかな?
木は私たちにとってとても身近なもの。良く見てみると家の中にも木で作られたものがいろいろあるね。
木がなくなってしまったらみんなはどんなことに困るかな?
外に生えている木と家の中の木、この秋はいろいろな木や葉をじっくり観察しよう^^

【チャレンジその1】※画像はクリックすると拡大するよ!

まずは取り組むプログラムを選ぼう!

長生きの木をさがそう

ki-1.jpg ki-2.jpg

家の中の木をさがそう

ki-3.jpg ki-4.jpg

kakudaizukan.jpg kakudaizukanwork_page-0001.jpg
 
happaawase1_page-0001.jpg happachecksheet_page-0001.jpg
 

どーする?みんなの環
★もし「木」が地球からなくなってしまったら…と考えて取り組んでみてね!

dousuru_minnanowa_page-0001.jpg dousuru_minnanowa_kinyuu.jpg

sougankyo-h.png

aruku-h.png全国のクラブから寄せられたレポートを紹介します!
取り組む時の参考にしてね☆


蓮の葉っぱで遊んでみました【認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ (福岡県)】
樹木探索フィールドワーク【もふもふクラブ (宮崎県)】
野草図鑑づくり【安行小こどもエコクラブ (埼玉県)】

活動のヒント!
☆活動場所☆
植物園はもちろん、近くの公園や里山、街路樹など、みんなの周りには様々な木があります。家の中にも、木で作られたものがいろいろあります。自分で探したあとはお家の人にも聞いてみよう!
植物園はたくさんの植物があるだけでなく、植物の専門員さんたちがいるので、みんながプログラムに取り組んで疑問に思ったことや考えたことを相談できますね。
どこで活動しようかな?と迷ったらサポーターと相談して候補に入れてみてください。

こどもエコクラブの「こども環境相談室」の相談員もいろいろな質問を受け付けています。活動をしていて分からないことや迷うことがあったらぜひ連絡してね。
活動の助けとなるヒントやお勧めの観察方法なども教えてくれるかも…?!


【チャレンジその2】
チャレンジしたら、「活動レポートページ」から投稿してみよう!
投稿する時には、レポートのタイトル末尾に【とれーにんぐ実施】と記載してください☆
dongurieko.png記入用紙を写真で撮影してレポートページから写真として投稿するのもOKだよ^^

★活動レポートページ★
はじめて活動レポートを投稿してくれたクラブは活動レポート新人賞に選ばれるチャンスがあります!
また、活動レポートページから写真を付けてレポートを投稿すると、フォトコンのエントリーができます!
活動レポート新人賞やフォトコンテストに入賞したクラブには素敵な賞品をプレゼントしているので、ぜひエントリーしてみてね^^

【チャレンジその3】

絵日記を書いてみよう!
プログラムにチャレンジしてみて思ったことや考えたことを、全国エコ活コンクールの絵日記の用紙(A3用紙)に書いてみよう。※用紙や書き方は下記をご覧ください。
picture.png2023絵日記用紙.docx
【ビギナー必見!!】エコ活コンクールに応募してみよう!~壁新聞・絵日記の書き方大公開!~

用紙に書いた絵日記はそのまま「全国エコ活コンクール」にも応募できます。
応募するときは下記「応募用紙」を絵日記の裏に貼ってください。

03_2023絵日記応募用紙(書式3).docx
絵日記受賞者はエコ活コンクール表彰式に招待します!

取り組んだ内容をぜひレポートや絵日記で報告してください^^みなさんからの報告待っています!
このページで紹介した内容のほかにも「エコロジカルとれーにんぐ」のページにはいろいろなプログラムを紹介しています!
気になるプログラムにどんどん取り組んでみてね^^

happa.jpg

エコロジカルとれーにんぐに取り組んだメンバーはお知らせください^^
「エコロジカルとれーにんぐ」に取り組み、活動レポートを投稿してくださったクラブのメンバーには、葉っぱラッパーバッジをプレゼント」します!※柄は事務局で選んだものをお送りします。
活動&投稿受付は2023年12月31日(日)まで!
投稿する時には必ずタイトル末尾に【とれーにんぐ実施】と入れて下さい。みなさんの報告を待っています!

 

もどる