


逆川こどもエコクラブ (茨城県)
アイヌ民族は自然や物など人間をとりまくすべてのものに魂が宿っていると考えられてきました。その中でも人間に恵みをもたらすものや、人より力を持つものはカムイと言われ、神として敬われてきたのです。日常的な祈りを捧げる躍りに参加しました。
クマやキツネやシマフクロウも神として敬われ、サケやシカはあなすことなく衣食住に活用する、アイヌ民族の歴史にふれることができました。日本人として知っておきたい自然と歴史の勉強をさせていただきました。
北の大地には、人と自然の協調の歴史が詰まっています。食べ物を残すのはもったいない。地球環境を大切にして温暖化を防止していく活動を、逆川こどもエコクラブのメンバーにこれからも伝えていきます。ホタレンジャー隊長&代表



川の生き物学習会
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
クラブユースの船で海釣りチャレンジ
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
夜の昆虫観察会とエコ工作
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
千波湖の生き物学習
逆川こどもエコクラブ(茨城県)