活動レポート

活動レポート

カーボンニュートラルフォーラム2025

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2025年12月07日

実施場所:

水戸市

参加メンバー&サポーター数:

28人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:すべての人に健康と福祉を
  • SDGs:質の高い教育をみんなに
  • SDGs:パートナーシップで目標を達成しよう

活動内容

カーボンニュートラルフォーラム2025が開催されました。
こちらは茨城県地球温暖化防止活動推進センターが主催するデコ活や温暖化防止の行動について理解促進を目的としたフォーラムです。クラブサポーターとメンバー合わせて28人が参加して、デコ活について学びました。

参加者のようす

最初に登壇した吉本興業お笑い芸人オスペンギンのデコ活クイズで正解したクラブメンバーは大中小のサイン色紙をプレゼントいただき上機嫌でした。デコ活とは「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称であり、二酸化炭素(CO₂)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む"デコ"と活動・生活を組み合わせた言葉です。クラブでは、日常的な活動の中で、デコ活の実践と実装を進めるようメンバー同士で話し合ってきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

大人のサポーターも頑張っています。最後の講演者はクラブサポーターの国光文乃外務副大臣が登壇し、気候変動問題と5月に行ったつくばエコ環境フォーラムの報告がありました。国の外交でとても忙しい中で来場いただき、来場者とクラブメンバーを元気づけてくれました。

エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

88 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧