


ガールスカウト東京都第71団 (東京都)
年長から小学6年生までのガールスカウトが参加し、「もしも会議~夏の陣~」に取り組みました。3つのグループに分かれ、「大雨の陣」「断水の陣」「台風の陣」というテーマで、それぞれ起こりうるピンチと、それを乗り越えるための作戦を話し合いました。作戦書には、シャワーが使えない、トイレが使えない、料理ができない、水が飲めないといった具体的なピンチを書き出し、簡易トイレを準備しておく、水のいらない食べ物を食べる、外出するときは必ず水筒を持っていくなど、そなエコアイデアを考えました。最後に各グループが話し合った内容をみんなの前で発表し、意見を共有しました。
東京では大雨やゲリラ豪雨が多いため、スカウトたちは雨に関する話題に高い関心を示し、次々とピンチを挙げていました。一方で、それを解決する具体的な作戦を考える場面では手が止まりがちで、ピンチの数に比べて作戦の数が少なくなる様子が見られました。年齢の異なるスカウト同士で相談しながら、絵を描いたり言葉で説明したりして、自分たちの経験をもとに一生懸命考える姿が印象的でした。発表のときには、恥ずかしがりながらも自分たちの作戦をしっかりと伝えることができていました。
ピンチは思いつきやすい一方で、それを解決する作戦を考えることの難しさをあらためて実感しました。子どもたちにとって、日頃の備えについて具体的にイメージすることがまだ十分でないと感じたため、次回の集会では防災館を訪れ、実際の体験を通して今回考えた作戦の答え合わせをしたいと考えています。体験と話し合いを組み合わせることで、より実践的な防災意識を育てていけるのではないかと感じました。今後もこうした学びの機会を継続していきたいです。


もしも会議~夏の陣~ に挑戦しました 防災を考える作戦会議
ガールスカウト東京都第71団(東京都)
「雑がみさまを探せ!」大作戦
ガールスカウト東京都第71団(東京都)
みんなの東京クリーンアップ大作戦2026 in 成増
ガールスカウト東京都第71団(東京都)