


エコエコ楽しみ隊 (東京都)
学校のプールやビオトープにはたくさんの生きものがやってきて棲みつきます。プール清掃の前に救出したヤゴやその他の生きものたち、学校ビオトープのオタマジャクシなどの観察をしながら、生きものたちの「食べる」「食べられる」について学びました。
① 絵本「がんぶりもぐもぐ」を読み、生きものたちが食べたり食べられたりしながら成虫になっていくことを学びました。
② 学校のビオトープで生きものの観察をし、一人ずつオタマジャクシをケースにすくい教室に連れていきました。
③ ギンヤンマやシオカラトンボ、イトトンボのヤゴやアズマヒキガエルのオタマジャクシをじっくり観察。ヤゴがアカムシを食べるところも観ることができました!
④ 生きものたちの絵をスケッチしました。
今年のメンバーは生きもの好きな子が多く、ヤゴもオタマジャクシも興味津々。ヤゴがアカムシを食べるところを「どーしても観たい!」ということで、お腹のすいてそうなヤゴを一生懸命探している子もいました。
小学校で実施の体験学習授業「プールのヤゴ救出作戦」に合わせ、エコクラブの活動でも毎年行っている恒例の観察会です。プールやビオトープは都会においても生きものの不思議を感じることができる貴重な場所。これからも学校の協力を得て子どもたちと共にこの活動を継続していけたらと思っています。
9月に「プールのエコアップ」(トンボの産卵用ワラをプールに浮かべる活動)を実施予定。
〔メンバー学年〕2年生:5名、3年生:1名、4年生:3名


「食べる」「食べられる」生きものたち
エコエコ楽しみ隊(東京都)
自分のエコカードを作ろう!
エコエコ楽しみ隊(東京都)
「アースレンジャー認定証」をもらおう!
エコエコ楽しみ隊(東京都)
プールの生きもの観察会
エコエコ楽しみ隊(東京都)