活動レポート

活動レポート

城東高校文化祭 2023

福岡工業大学附属城東高等学校 科学部 (福岡県)

活動日:

2023年09月01日

実施場所:

城東高校 生物室,化学室

参加メンバー&サポーター数:

26人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:パートナーシップで目標を達成しよう

活動内容

文化祭がありました!私たち科学部は水族館をテーマに生き物展示とハーバリウム作り体験、海藻や貝類の展示を行いました。当日は生徒だけでなく一般の方など多くの方に来ていただき、楽しんでいただけてよかったです!

参加者のようす

展示していた魚やカニ、カメなどの説明を行い、お客さんに積極的に話しかけるなどよりよい展示を心がけました。来てくれた方に「すごい」と言っていただき嬉しかったです!ハーバリウムも途中で材料が足りなくなるくらい大盛況でした!ハーバリウムの後は温度で色が変わるものを作りました。材料が足りなくなってしまったので次回はもっと数を増やして、より多くの方に楽しんでいただきたいです!

感想・気づいたこと・考えたこと

今回の文化祭は、1・2年生のみの新体制で行った初めてのイベントでした。準備など不十分な点も多くありましたが、喜んでいただけるものができてよかったです!今回の反省を活かし次回はもっと良いものを提供していきたいです!

福岡工業大学附属城東高等学校 科学部 のみなさん、活動報告をありがとうございます。
文化祭で、生き物や標本の展示と説明を行ったのですね。レポートから一生懸命説明をしているみなさんのようすが伝わってきました。たくさんの方に楽しんでもらえて良かったですね^^
今回の活動を通して、気付いたことや考えたことはありましたか?エコ活動をしているみなさんならではの視点で考えたことも教えてもらえるとうれしいです。
ハーバリウムづくりではどんな植物や入れ物、材料を使ったのでしょうか。大人気だったハーバリウムの作り方を知りたい方もたくさんいると思いますので、ぜひレポートで教えてください。写真で紹介いただいてもOKです^^工夫してレポートしてみてください。つぎのレポートも楽しみにしています!
エコまる
福岡工業大学附属城東高等学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

234 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名福岡工業大学附属城東高等学校 科学部
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

こんにちは!科学部です。私たちは日々理科室や和白干潟、博多湾など様々な場所で、実験や研究、天体観測、生き物の調査などを行っています。
昨年は私たちの日々の活動をまとめた動画で『こどもエコクラブ「動画部門Youth賞(show)」』を受賞しました。今後も活動を報告していくので応援よろしくお願いします!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧