TEAM おかぴ (広島県)
お盆休み、毎年恒例のセミ捕りに出かけました。
子どもたちも楽しみにしているイベントなのですが、今年はちょっと様子が違い・・・
毎年、虫かごいっぱいになるほどセミが捕れるのですが、今年はどういうわけかほとんどセミがいませんでした。
山の奥の方からはセミの鳴き声が引っ切りなしに聞こえてくるのに子どもたちの手の届く辺りにセミの姿はなく・・・やっと見つけたセミにも逃げられることもあり、結局、姉が4匹、弟は1匹に終わりました。
子どもたちもセミがいないことを不思議がり残念がりながら早くも来年のリベンジに燃えていました。
「今年もセミをたくさん捕まえるぞー」と思っていたのに、いつセミがいっぱいいる場所にセミはほとんどいませんでした。
木がたくさん生えている神社に行ったらセミは1匹もいないのに蚊がたくさんいて困りました。
来年はたくさんセミを捕まえたいです。
セミがいなかった理由を子どもと考えたかったのですが、地球温暖化?イノシシが幼虫を食べた?お盆直前の台風の影響?その日の気温や湿度?・・・データも知識も足りず、結局「何でかなー?」で終わってしまいました。<br />
<br />
ひとつ気になったのは、子どもたちの手の届く所にいた数少ないセミのほとんどがアブラゼミのメスだったということです。<br />
捕まえた5匹もすべてアブラゼミのメスでした。<br />
逃げられたセミもアブラゼミが多く、逃げられたので正確にはオスかメスかわかりませんが、飛ぶときに鳴き声をあげたセミはいませんでした。