まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
夏野菜の収穫として、カボチャ・胡瓜・トマト・茄子・ピーマン・スイカ・人参?の収穫を実施しました。
生で食べられる、胡瓜・トマト・ピーマン・スイカは、クーラーボックスに氷を入れて、畑の整備後にキンキンに冷えた状態で、食べるようにしました。
夏野菜には水分をたっぷりと蓄えるているので、少しの塩を振りかけて、熱中症対策として、美味しくいただきました。
野菜がどの様に育ち、どの様に実が付いているかを、収穫しながら観察しました。胡瓜とカボチャは、植え付けた季節が早かったので、収穫時期の終盤を迎えているので、収穫数量は少なかったですが、胡瓜は、瓜のように大きく育っている事に、驚いていました。
スイカは、昨年は野生生物に捕食されて、収穫できたのが数個程度でしたので、捕食されないように、防獣ネットを行って、防獣対策を行ったことにより、たくさんのスイカが実を着けていましたが、収穫してい取の要望でしたが、1週間ほど早いので、来週末に収穫する事を伝えると、喜んでいました。試しに、1個収穫して、氷水に冷やして、食べる事にしました。
食べる前に、サツマイモと落花生の周りに生茂っている雑草取りを全員で行った後に、生で食べられる夏野菜を食べました。以外に、スイカの革が厚いけど、甘くて美味しいと言って、むしゃぶりついていました。
お店で売られている野菜は見たことが有るけれども、実際に野菜がどの様に育っているかについては、知らなかったので、興味深々で観察していました。
人参に関しては、お店で売られている物とは異なり、いろんな形のものが有り、驚いていました。真直ぐに育てる為には、どんな工夫が必要か、9月頃に、大根と人参の種撒きをするので、色んな方法の種蒔きをして、野菜の育て方の、工夫と試験を行う事にしました。