まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
夏野菜の収穫と、秋野菜の苗と種の植付け
トウモロコシと枝豆は、幹を持って、うんとこしょ・どっこいしょと、力いっぱい苗を、地面から引き抜こうとしましたが、根がしっかりと根付いていて、汗だくで頑張っていましたが、途中であきらめて、トウモロコシは幹の付け根から、地面に向けて曲げると、簡単にトウモロコシが取れたことに驚いていました。枝豆は何とか地面から引き抜くと、根っ子に小さな粒粒がいっぱいある事に気づきました。地面の中の栄養分を蓄えていると説明すると、驚いていました。その他、胡瓜・茄子・トマトをしました。トマトは食べたいと言ったので、赤いトマトとオレンジ色のトマトの食べ比べをしました。オレンジ色のトマトは、少し苦いと言っていました。赤いトマトは、甘くて美味しと言っていました。
野菜がどの様に、実っているかを体験から学ぶと共に、完熟したトマトと未完熟のトマトと食べ比べを行て、味の違いを体験から学んでいました。同じ苗でも、味の違いが有ることを確認しました。
その他として、秋野菜の準備として、サツマイモの苗と、落花生の種を植付けました。
枝豆が完熟して、秋になると、大豆に名前が変わる事を伝えると、本当に?疑いのまなざしが、向けられましたので、半分は枝豆として収穫して、秋まで枝豆を放置して、本当に大豆に変化するかを、観察する事にしました。