


玉一アクアリウム (兵庫県)
明日、4年生の総合学習で明石川探検がるので、その時に引き上げるしかけをセットして、水生生物がかかりそうな場所にしかけカゴをしずめました。そのあとで、調査をしました。
増えすぎて駆除をしたコイの切身をエサにして、みんなで、しかけのカゴを作りました。メンバーがたくさんいたので、すぐにできました。調査では、オイカワの幼魚30匹、ギギ2匹、カマツカ2匹、タモロコ1匹、スジエビ4匹、シオカラトンボの幼虫1匹がとれました。しかけの後だったので、日がくれてきて寒くなって、30分しか調査できませんでした。
今日も神戸市絶滅危惧Bランクのギギや、Dランクのタモロコがとれてうれしかったです。全部リリースしました。水がきれいで、オイカワの幼魚やミナミヌマエビがたくさんいました。川探検ではしかけにクサガメ3匹とアカミミガメ1匹が入っていました。
報告担当:IS(小4)



高知県宿泊研修3 物部川用水路調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修2 物部川支流調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修1 鴻ノ谷川調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
環境学習講座 川に行こうよ♪親子で明石川探検
玉一アクアリウム(兵庫県)