活動レポート

活動レポート

お月見祭り

アースレンジャー地球環境アカデミー (広島県)

活動日:

2026年10月25日

実施場所:

国内

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:貧困をなくそう
  • SDGs:飢餓をゼロに
  • SDGs:すべての人に健康と福祉を

活動内容

満月の夜は月見がうまく出来ませんでした。曇り空だったからです。そんななかで、月見を楽しみました。今回の果実は、青森県産のりんご「トキ」です。
2004年(平成16年)に登録されました。登録したときの交配親は「王林」×「紅月」だったらしいのですが、後に遺伝子解析をすると、花粉親は「紅月」ではなく「ふじ」の可能性が高いということだったのです。

参加者のようす

室長は、自らリンゴを手に取ると、重量や手触り、においなどを味わい観察しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

そのような事があるのか。月に見立てると、こっちがてっぺんが北極、裏が南極。それとも反対か。天体、星は恒星や惑星や衛星が球体で存在することが多いが、球体でないものもある。小惑星はどうなのか。この小さい物質はどうなのか。など激しい議論が行われました。

その他

研究物の果実はさらなる調査の為に、笑顔で室長の持ち帰りとなりました。

エコまる
アースレンジャー地球環境アカデミーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

70 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名アースレンジャー地球環境アカデミー
  • 所在地広島県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

応援してくださいね

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧