活動レポート

活動レポート

縄文時代の土器土偶作りに学ぶSDGs

エコクラブかわさき (神奈川県)

活動日:

2026年08月02日

実施場所:

井田協友会館(川崎市中原区)

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 土 土

SDGs:

  • SDGs:すべての人に健康と福祉を
  • SDGs:住み続けられるまちづくりを
  • SDGs:つくる責任つかう責任

活動内容

1万年にわたって平和が続いた縄文時代を思いながら、粘土を使って、土器や土偶作りを行いました。

参加者のようす

みんな、集中して、取り組んでいました。出来た作品にも満足。

感想・気づいたこと・考えたこと

エコクラブかわさきのみなさん、報告をありがとうございます。
粘土(ねんど)を使って、自分だけの土器(どき)や土偶(どぐう)を作り上げたのですね。すてきな作品ができあがったようでよかったですね!
約1万年もの間、平和で自然のめぐみを大切にしながら暮(く)らしていた縄文時代は、まさに「持続可能(じぞくかのう)」なSDGsの先駆(さきが)けですね。土という自然の材料(ざいりょう)にふれながら、当時の人々の暮らしを想像(そうぞう)してみてどうでしたか?昔の人々の知恵(ちえ)を学び、今の暮らしにどう生かしていけるか、これからもみんなで考えてみてください。
次の報告も楽しみにしています。
エコまる
エコクラブかわさきのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

68 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコクラブかわさき
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

みんなで、エコ(環境)について、遊びながら、体験しながら、学びませんか?そして、元気に暮らしやすい街、未来を作っていきましょう。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧