活動レポート

活動レポート

第23回身近な水環境の全国一斉調査

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2026年06月07日

実施場所:

向麻山北橋(徳島県・吉野川市)

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 水
  • イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

  • SDGs:すべての人に健康と福祉を
  • SDGs:質の高い教育をみんなに
  • SDGs:つくる責任つかう責任

活動内容

実施日:2026年6月7日(日)
実施場所:向麻山北橋(徳島県・吉野川市)
参加人数:3人
活動の詳細:第23回身近な水環境の全国一斉調査(全国水環境マップ実行委員会さん)の呼びかけに賛同して、世界環境デーに近い日曜日に水質調査を実行してきた。
今回の調査日:2026年6月7日(日)
今回の調査地点数:1地点
調査頻度:年に1回
目的:次世代によりよい水環境を残すため

参加者のようす

調査河川:向麻山北橋飯尾川
当日の様子:
朝6時に自宅を出発する計画だったが、雨のため少し様子見をしてから半時間遅らせて調査開始。事前にサポが下見済み。
1週間ほど前の台風の影響からか前回調査よりもビニル袋が木の枝に散見された。CODの数値取りは、原水から3回の測定値調査を実行。
2026年6月7日(日)AM6:56~ 気温:20℃
現地の水温:18℃ 試水水温(測定時):18℃ 天気:雨
測定値1回目:5,測定値2回目:4,測定値3回目:4 
においなし、バケツくみ上げからの目視少し色づきあり、生きものカメ・フナ・コイ
その他 風が強くなり、時折ビュワ~ンと吹上げがあるため別日にごみ拾いの清掃活動とした。
※気温の読み取りは、北橋の下にしばらく置いてから読み取りとした

感想・気づいたこと・考えたこと

向麻山北橋近くの飯尾川は、昨年よりもポリ袋やビニル袋などの軽いごみが散見された。水質調査実施前に台風が接近したため、川岸の木や背丈の高い草に袋が引っ掛かっているのかな?と後から意見交換した。川という大切な水資源を守るため、ごみ拾いも水質調査のあとに予定していたがサポーターから「横風の吹上のため中止」という声かけがあり、次回(別立て)水辺のごみ拾い調査をすることとなった。ごみ拾いを続けて、たばこの吸い殻やペットボトルなどが減っているので、水辺のごみ見っけ!は改める。ごみを捨てない呼びかけが引き続き必要だと感じた。 
※第23回身近な水環境の全国一斉調査 ~川への思い出記録メモより~

その他

記録シートの書き込みや数値取りも晴れた日の段取りと悪天候の日では、かかる時間や服装の段取りも違ったため、事前にレインコートや歩きやすく滑りにくい靴の準備をしていた。
世界環境デーに合わせて、今年も水環境の調査に参加できた。だんだんと安全配慮や確認もメンバーが進んで準備できていた。晴れの日も雨の日も自然は自然のありのままを勉強できた。
<その他>
悪天候時、気温よりも体感が下がりました~!ジャンパー類の羽織ものがあったほうが便利かもしれません。調査、お疲れ様でした!!(サポ)

エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

125 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧