活動レポート

活動レポート

水戸市環境フェアで発表

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2025年01月31日

実施場所:

水戸市民会館

参加メンバー&サポーター数:

68人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:すべての人に健康と福祉を
  • SDGs:エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • SDGs:海の豊かさを守ろう

活動内容

水戸市環境フェアが開催されました。水戸市民会館で行われた真冬の環境フェアに多くの来場者が来られる中、午前中に大会議室で青少年発表会が行われました。

参加者のようす

発表の内容は千波湖市民ビ オトープ15年の成果発表です。クラブでは、15年前の2010年から湿地が失われてしまった千波湖南岸に水生植物を植栽するビオトープづくりを行ってきました。毎年6月に作業をしていますが、植える植物は、私たちのフィールドである逆川のホタル再生活動で除去されるガマやイグサなど2500本を根から採取して千波湖に持ち込んでいます。

感想・気づいたこと・考えたこと

持ち込んだ植物を一般参加の子供たちとともに植えてきました。その成果は周囲3Kmの千波湖の10%となる300mが湿地帯に復元されています。水質浄化と生物多様な空間として訪れる方々の癒しの空間にもなっています。
発表は3歳から参加してきた大学生のユース、2010年には生まれていない高校生以下のメンバー10人で立派に発表できました。

エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

97 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧