


OMRCこどもエコクラブ (沖縄県)
今回は、黒糖づくりと、壁新聞制作を行いました。黒糖づくりでは、事前にサトウキビを絞り機にかけ、サトウキビのしぼり汁を準備しておき、当日に、粗糖とコーンフレークやピーナッツと混ぜて黒糖を作りました。
初めに、サトウキビのしぼり汁をそのままの状態とシークワーサーの果汁を混ぜたもので子供たちに飲み比べをしてもらいました。サトウキビ汁を試飲した後、黒糖を作りを行いました。鍋にサトウキビのしぼり汁と粗糖を入れて10分ほど火にかけます。その後、ピーナッツやコーンフレークを入れて黒糖を絡めます。冷えて固まったら完成です。
黒糖づくりの後は、恩納村博物館で壁新聞制作を行いました。今回の壁新聞では子供たち一人一人に今回の活動で体験した内容を各回ごとに振り分け、それぞれ体験した内容と感想をまとめてもらいました。次回の壁新聞制作で今年度の活動は終了になります。完成するように最後のひと踏ん張り、頑張りたいと思います。
サトウキビ汁はそのままの状態だと、甘くはあるのですが、青臭いにおいがします。しかしシークワーサーの果汁を入れるとその青臭さが消えてジュースのように飲むことができるので、子供たちは、シークワーサー入りの方を何度もおかわりしていました。調理中、材料に火をかけている間、焦げ付かないように混ぜ続ける必要があり、子供たちは親御さんと協力しながら混ぜ続けていました。出来立てのまだ温かい黒糖も冷たくなった黒糖もどちらも子供から大人まで好評でした。


第10回 壁新聞制作
OMRCこどもエコクラブ(沖縄県)
第9回 黒糖づくり、壁新聞制作
OMRCこどもエコクラブ(沖縄県)
第8回 サンゴを使って染め物作り!!
OMRCこどもエコクラブ(沖縄県)
第7回 沖縄科学技術大学院大学(OIST)をのぞいてみよう!
OMRCこどもエコクラブ(沖縄県)