

せいわエコクラブ (大阪府)
保存食の味噌を作ります。
2日前に大豆を水につけ 1日前に コトコトとゆでます。その時のアクの泡が とても滑らかなクリームのようにもこもこしています。
当日は ゆでた大豆 塩 麹(麦 米)でお味噌の仕込みをします。ミンサーで大豆をつぶし塩と麹を混ぜます。丸めて甕の中に投げ込みます これは空気を抜く役目をします。
きれいに整えて 表面に少しだけ 塩を振りかけます
カビを防ぐ塩ふた)ためです。
昨年の仕込んだ味噌の甕を開けます
「カビがないね」「味噌のにおいがする」
大豆をミンサーにかけて つぶすときは みんなミンサーを回したく順番が待ち遠しいようです。ミンサーから出た大豆に「モンブランだー」と声が上がります。
潰した材料を混ぜ合わせる時は まるで泥団子で遊ぶようにこねるので
「人の体温で 麴菌があついよー」と困ってるから 素早くしようと大人が手伝いました。 最後は みそ団子投げです。スナップを聞かせて 味噌の団子を甕の中に投げ込みます 野球部は得意げに投げてしっかり空気抜きもできました。
これが おいしいみそになるのかぁ と笑顔になりました。
スーパーでたくさんの種類のお味噌が販売されてます。
「お味噌は自宅で作れることを知ってほしいと思いました。
また 麹菌が 時間をかけて 食品をおいしく変えていくことも 驚いてました。
いろんなことを実践して 感じてほしいと思います。
せいわエコクラブ(大阪府)
せいわエコクラブ(大阪府)
せいわエコクラブ(大阪府)
せいわエコクラブ(大阪府)