


認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ (福岡県)
実習菜園に種芋を植えて、毎日収獲を楽しみにしながら3カ月間観察を続けてきました。
ようやく、今日ジャガイモ掘りをして収穫出来ました。
ジャガイモの種芋を植えて約3カ月、ようやく待ちに待ったジャガイモ収穫の日が来ました。
ジャガイモの茎を引き抜くと、何個もジャガイモがくっついて出てくるし、回りの土を掘ると土の中からも出てくるし大喜びの様子でした。
畑には色々な虫や生き物がいて、子ども達は興味津々でしたが、ムカデ等の毒虫もいたので、刺されたりしないように配慮が必要だった。



トカゲの脱け殻の観察
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ(福岡県)
トウモロコシの受粉
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ(福岡県)
ジャガイモの収穫
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ(福岡県)
夏野菜の定植
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ(福岡県)