

2025.12.23 掲載
![]()
2025年12月20日(土)、新宿中央公園で「第23回『まちの先生見本市!』新宿SDGsフェス2025」が開催されました。
曇り空の一日となりましたが、会場にはたくさんの出展ブースが並び、クリスマスソングが流れるなか、親子連れを中心ににぎやかな雰囲気に包まれました。
こどもエコクラブ全国事務局は、2022年以来3年ぶりに出展・参加★
今回は、クリスマスをきっかけに「食」と「環境」のつながりを考えるクイズ企画を実施しました。
ブースでは、「推しカレーZ」をアレンジしたオリジナル企画「華麗なるクリスマスパーティを開こう!クイズ~えらぶなら、どっち?~」 を実施しました。
クイズは全部で5問!
パン、サラダ、スープ、メインの肉料理、デザートと、クリスマスパーティのメニューをテーマにした内容です。
★アメリカ産小麦を使ったパン/北海道産小麦を使ったパン
★ローストビーフ/ローストチキン
「えらぶなら‥どっち?」
子どもたちはワークシートを片手に、楽しそうに考えながら挑戦してくれました。
エコなクリスマスメニューの「ひみつ」
クイズを通して考えた「エコなクリスマスメニュー」のポイントは、主に次の2つです。 ★食材はどこから来ているの?
★どんなふうに育てられているの?
「こっちのほうが運ぶ距離が短いからエコだよね!」「へぇ、そうなんだ!」と、保護者の方が前のめりで聞き入る場面も多く、親子で会話が弾む時間となりました。
いざ、チャレンジ宣言!
最後は、「今年のクリスマスにとりくみたい"エコなクリスマスメニュー"」を3つ選んでチャレンジ宣言!
楽しみながら、"自分ごと"として考えるきっかけづくりとなりました。
会場では、各出展団体がSDGs目標に関連する展示や体験を実施。こどもエコクラブでは、SDGs13「気候変動に具体的な対策を」を軸に、「みんなの食の選択が、地球環境や生きものの未来につながっている」
というメッセージを、身近なクリスマスの話題を通して伝えることができました。