お知らせ

お知らせ

新宿からSDGsを発信!~「第20回『まちの先生見本市!』新宿SDGsフェス2022」で防災アクションをご紹介!

2022.12.28 掲載

Xmas-a.png2022年12月24日(土)、大都会・新宿のオアシス「新宿中央公園」で「第20回『まちの先生見本市!』新宿SDGsフェス2022」 が開催されました。冬晴れの真っ青な空の下、たくさんの体験ブースが勢ぞろい!
こどもエコクラブ全国事務局もブースを出展して、サンタの防災スリッパ作りワークショップを展開♪いざと言う時に役立つ防災スリッパをクリスマスならではのサンタのデザインにして、たくさんの来場者にご紹介しました。

サンタの防災スリッパ作り、大人気!

イベント当日はクリスマスイブ。何となくみんながウキウキする時ですが、災害はいつ起こるかわからない!寒波の影響で大雪の被害も出ている週末、家族が一緒にいるからこそ防災のことも考えてもらいたいと、新聞紙で簡単に作れる防災スリッパを、サンタのデザイン&ミニサイズバージョンにして来場者に体験してもらいました。

shinjyuku01.jpg shinjyuku02.jpg 

突然の災害で、室内用のはきものを持っていないまま避難することもありますよね。靴下や素足だと寒かったり痛かったりしますが、新聞紙で簡単に作れる防災スリッパがあれば、一時しのぎができます。しかも新聞紙は結構あったかくて丈夫!さらに 自分の足のサイズに合わせて作ることができます。
こどもエコクラブでは、昨年度より全国一斉活動として「おうちでBosai×Eco CAMP」を実施しており、昨年度の人気ナンバーワンのプログラムが、この防災スリッパ作りでした

サンタバージョンの詳しい折り方はこちら!(帽子の部分が赤い紙を使用しています。)

防災スリッパ作りにチャレンジしたクラブからの活動レポート
 

Xmas-e.png今回は子どもたちでも簡単に作れるサイズで、そしてクリスマスにぴったりのサンタのデザインにして、みなさんにご紹介しました。「サンタの折り紙!」と、子どもたちから声が上がり、みんな楽しくチャレンジしてくれました。自分たちで自由に顔を書いてかわいいサンタができあがり!最後は新聞紙で作る折り方を書いたチラシをお渡ししました。

shinjyuku04.jpg shinjyuku05.jpg shinjyuku03.jpg

全国一斉活動「おうちでBosai×Eco CAMP」好評・実施中!

bosai2021-e.pngこどもエコクラブでは今年度も全国一斉活動「おうちでBosai×Eco CAMP」のパート2 を実施しています!今年度のワークブックは、前回紹介できなかったプログラムや防災情報も掲載してさらにバージョンアップ♪
防災は日頃の備えや心構えが大切。SDGs11「住み続けられるまちづくりを」にもつながります。
希望するクラブには無料で送付しておりますので、ぜひお申し込みください★
参加して活動レポートを送ると、寒いときに役立つ非常用防寒ブランケットがもらえます!

もどる