壁新聞道場! バックナンバー

壁新聞道場!

【2026 壁新聞道場!】たのもーーーう!鹿児島県 その2

2026.10.07 掲載

鹿児島県からは16枚の応募があったよ!その中から1枚をご紹介★
伊藤師範よろしくお願いします!

鹿児島市「色響(IRO&HIBIKI)」

26-46-01.JPG
関係するSDGs: sdg_icon_14_ja.pngのサムネイル画像sdg_icon_12_ja.pngのサムネイル画像
クラブから全国の仲間へのメッセージ

色響の活動は、みんなが平和で幸せな環境があるからこそできていると思っています。色々な県の皆さんとコラボしたりしたり、一緒に演奏したりしたいです。音楽やアートを通じて、環境のことを考えるきっかけ作りになれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

色響(IRO&HIBIKI)のみなさんへ、伊藤師範から一言!

さすがアートも活動している団体さんです! 全体的にカラフルな色彩がバランス良くまとまっていて素晴らしい壁新聞です(と、いつも見ています)。
ウキや貝殻で作ったオーシャンキャッチャーってどんな物かしら?オーシャンドラムの波の音も聞いてみたいなーと、いろいろと興味がわきます。
多くの人に伝えるのには、文章やむずかしい言葉よりも、感性に響くのがよいでしょうから、みなさんの思いがきっと伝わっていることでしょう。

各地での発表やワークショップだけでなく、ホテルでの発表など新たな分野でのコラボも始まり、「イマとミライのつながり」「地球のイマ」がますます多方面に伝えられていることが感じられ、本当にすばらしいことと感心しています。
「海のプラスチックごみを減らすためには、ひとり1人がゴミを出さない暮らしをすることだ」と考えたことはとっても大切です。この思いをみなさんの柔軟なやり方やアイデアでさらに多くの人たちに広めていってください。期待しています。

とっておきのゴシドウ★

キーホルダーにした海ごみは、どこで手に入れたのかしら?とちょっとだけ気になりました。今回は、発表・啓発などを中心にうまくまとめてくれていますが、さらに、このようにして手にしたごみをキーホルダーにしたというストーリーも加えられると環境とのつながりが強調されるかと思います。スペースに限りがあるでしょうが工夫してみてください。

地域事務局からの応援メッセージ【鹿児島市】

鹿児島市はもとより、県内外でも活躍している「色響」は、鹿児島県を代表するエコクラブの一つに成長しています。環境問題への取組を音楽とミックスし、様々な団体とも積極的にコラボして活動の幅を広げています。未来も自然豊かで生命あふれる地球であることを願い、素敵な音楽にのせた環境活動に一緒に取組みましょう!


色響(IRO&HIBIKI)さんのワークショップについて鹿児島市事務局からレポートはこちら!
https://www.j-ecoclub.jp/topics/info/202604301700.html

伊藤師範、ありがとうございました!次回はどこの地域かな?お楽しみに!

h-triangle.pngのサムネイル画像

ご意見ご感想もお待ちしております!

〒101-0032 東京都千代田区岩本町1丁目10-5 TMMビル5F
公益財団法人 日本環境協会
TEL:03-5829-6359 / FAX:03-5829-6190
Email:j-ecoclub@jeas.or.jp