


玉一アクアリウム (兵庫県)
朝6時に出発して、8時から宍粟市の揖保川上流の染河内川で調査をしました。40分間で、カワムツの幼魚~若魚82匹、カワヨシノボリの幼魚~成魚37匹、タカハヤの幼魚3匹、シマドジョウの成魚2匹、アカハライモリの成体3匹、ニホンイシガメの成体1匹、サワガニ13匹、ヒゲナガカワトビケラの幼虫2匹、ヘビトンボの幼虫2匹、サナエトンボの幼虫16匹、コヤマトンボの幼虫3匹、コオニヤンマの幼虫2匹がとれました。川の近くのサクラの木にカワゲラのぬけがらが2匹いました。ぜんぶリリースしました。
みんな調査をがんばって、オヤニラミはとれなかったけど、アカハライモリやニホンイシガメやおなかに小さな赤ちゃんをいっぱい持ったサワガニも見られてよかったです。
アカハライモリは、尻尾の部分でオスかメスかの見分け方をすることを教えてもらったので、わかるようになってよかったです。石と石の間のところで、ニホンイシガメが見つかりました。
報告担当:IK(小5)



高知県宿泊研修2 物部川支流調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修1 鴻ノ谷川調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
環境学習講座 川に行こうよ♪親子で明石川探検
玉一アクアリウム(兵庫県)
2026年改訂版明石川オリジナル図鑑作り 夏休み編スタート
玉一アクアリウム(兵庫県)