


玉一アクアリウム (兵庫県)
お正月休みになるので、先生に学校のかぎを開けてもらって今年最後の水そうの水かえをしました。そして午後は、きのうみんなでとった外来種のキクイモでカレーを作って食べました。キクイモを皮のままスライスして油であげてチップスを作り、そのあと兵庫県産のイノシシ肉とジャガイモのかわりにキクイモも入れて、カレーを作りました。キクイモカレーにキクイモチップスをトッピングして、おいしくいただきました。
水そうの水かえをして、3時からキクイモカレーの試食会をして、「おいしい」といっていました。
キクイモは、すこしあまくて、ごはんとカレーのルウがとてもあって、おいしかったです。
報告担当 IK(小4)



1.17のつどい
玉一アクアリウム(兵庫県)
去年の竹灯明台で竹炭作り
玉一アクアリウム(兵庫県)
平野大池用水路調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
2026年改訂版明石川オリジナル図かん作り 冬休み編ゴール
玉一アクアリウム(兵庫県)