


玉一アクアリウム (兵庫県)
気温が9度で風も強く、とても寒かったです。最初に行った調査場所では、ミナミヌマエビが少しいるだけで、ほとんどとれなかったので、同じ用水路の深い所がある別の場所に行きました。そこで調査をすると15分間で、ドジョウの幼魚~成魚14匹、オイカワの幼魚4匹、カワヨシノボリの成魚3匹、ミナミメダカの成魚2匹、ミナミヌマエビ50匹、アメリカザリガニの幼体6匹がとれました。アメリカザリガニは学校で飼っているオオクチバスのエサに持って帰り、ほかはぜんぶリリースしました。
冷たい風がふいていたので、手がぬれると手のかんかくがなくなるような気がしました。他のメンバーも鼻が赤くなっていたりしてさむそうでした。しかし、みんな一生けん命がんばりました。
調査の時間は少しでしたが、在来種のドジョウやオイカワがとれたり、アメリカザリガニの駆除ができてよかったです。しかし、アメリカザリガニはまだ、たくさんいると思うので寒くなっても調査・駆除をがんばりたいです。
報告担当 KK(小5)



高知県宿泊研修3 物部川用水路調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修2 物部川支流調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修1 鴻ノ谷川調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
環境学習講座 川に行こうよ♪親子で明石川探検
玉一アクアリウム(兵庫県)