


逆川こどもエコクラブ (茨城県)
昨日、サケレンジャーとしてお世話になりましたクラブメンバーの常磐大学のお兄さん。お姉さんが、一年間取り組んできた地域連携プロジェクト「常陸秋そば収穫祭」に参加して、美味しいお蕎麦をご馳走になりました。
参加者は、プロジェクトに参加して、常陸秋蕎麦やお米、サツマイモなど、地域の特産物を農家さんの指導の元、作ってきた学生の成果発表やホタルネットワークmitoの活動報告を行って、蕎麦の会食を楽しみました。
私たちも、蕎麦は作れませんが、配膳のお手伝いをしました。大学のお姉さん、お兄さんたちには、ホタル保全の除草、ビオトープの植物採取、昨日のサケレンジャーなど、今年も、たくさんお世話になりました。少しはお手伝いの気持ちで参加しましたが、お蕎麦がとても美味しくて、夢中で食べてしまいました。
常磐大学松原ゼミナールは、エコプロ2017で3日間、ブースを出展します。私たちクラブメンバー先輩のブースに、ぜひ、来場してください。



こどもエコ大賞で水戸市長賞
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
水戸市環境フェアで発表
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
ユースが鳥の先生 野鳥観察会 2
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
クラブユースが鳥の先生1
逆川こどもエコクラブ(茨城県)