


玉一アクアリウム (兵庫県)
用水路に行き、そこで調査しました。外来種もたくさんいました。調査時間は10:00から12:00です。ミナミメダカ90匹、オイカワ1匹、ヌマガエル3匹、トノサマガエル1匹、ミナミヌマエビ3100匹、スジエビ9匹、ヨコエビ3匹、アメリカザリガニ2匹、シオカラトンボの幼虫4匹、ウスバキトンボの幼虫1匹、ガムシの幼虫1匹、タイワンシジミ500匹、カワニナ600匹もとれました。
砂の中にタイワンシジミがいてみんなたくさんとっていました。メダカもたくさんいてみんなとっていてリリースしました。また調査していきたいです。
外来種のタイワンシジミがたくさんいて駆除できたのでよかったです。アメリカザリガニは玉津第一小学校で許可をもらって飼っているオオクチバスのえさにします。タイワンシジミは肥料にしました。
トライやる中学生(中2)



高知県宿泊研修3 物部川用水路調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修2 物部川支流調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修1 鴻ノ谷川調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
環境学習講座 川に行こうよ♪親子で明石川探検
玉一アクアリウム(兵庫県)