


逆川こどもエコクラブ (茨城県)
夏まつりの最後は、千波湖で、外来生物フィッシングを実施。昨年は、ミシシッピアカミミガメが連続でかかった千波湖、アメリカナマズをGETするべく17時に集合しました。午前中に逆川に入ったメンバーの中から「疲れ知らずの釣り愛好家」が集いました。
早速、アメリカナマズか?と、思われる強い引き。あがってきたのは、なんと、スッポンです。これには、みんな驚き。
千波湖は、昔からスッポンがすんでいます。アメリカナマズやミシシッピアカミミガメなど、大型の外来生物が増えた千波湖に根強く生き残っていました。
次は、ニホンウナギが釣れました。こどもたちは、天然のウナギに大興奮。ヌルヌルしたウナギを触ったり写真を撮ったりしながら楽しんでいました。肝心のアメリカナマズは?残念ながら、ワナにかかった4cmの稚魚だけにとどまりました。
本命が釣れなくて残念でしたが、また、リベンジしましょう。皆様、一日お疲れ様でした。



ホタル再生活動2026
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
磯の生き物と釣り体験
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
アメリカナマズフィッシング体験
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
臼杵市浜公園で釣り体験学習会
逆川こどもエコクラブ(茨城県)