


玉一アクアリウム (兵庫県)
田中川で釣りで調査をしました。ミミズをエサにして40分間で、タモロコ7匹とヌマムツ1匹が釣れました。タモロコやヌマムツのむれがたくさんいました。体長50㎝ぐらいのナマズの成魚が、ぼくたちが釣っているところをおよいでいきました。タモロコやヌマムツがふえてきたので、それを食べるナマズもふえてきて、うれしいです。
今日は学校の水そうにヌマムツをいれたかったので、ヌマムツをねらったけど、ほとんどがタモロコでした。ヌマムツが釣れると、みんな「やったぁー!」と、とてもよろこんでいました。近くを通りがかる大人の人が、「何か釣れるの?」と、何人もきいてきて、田中川でタモロコやヌマムツが釣れると教えると、みんなおどろいていました。
ぼくは、なにも釣れなかったけど、みんな釣れていたから、すごかったです。明石川ではオイカワが多くとれるのに、田中川ではタモロコが多くとれたからすごかったです。
ほうこくたんとう KY(小4)



第17回いい川・いい川づくりワークショップinひょうご神戸(2日目)
玉一アクアリウム(兵庫県)
第17回いい川・いい川づくりワークショップinひょうご神戸(1日目)
玉一アクアリウム(兵庫県)
明石川エクスカーション
玉一アクアリウム(兵庫県)
「いい川・いい川づくり」の練習
玉一アクアリウム(兵庫県)