


玉一アクアリウム (兵庫県)
22日にふ化した3日目のナマズの赤ちゃん(仔魚)です。生まれたばかりの赤ちゃんは、とう明で、おなかに大きならんおうがありましたが、今はおなかのらんおうも小さくなって、体の色も黒くなりました。玉津第一小学校の玉一アクアリウム水そうでてん示しています。
先生やみんなは、「大きくなってる」「色が黒くなった」「小さなオタマジャクシみたい」「ナマズらしくなってきたね」「ひげが生えてきた」と、ナマズの赤ちゃんの成長をたのしみながら、かんさつしてくれています。
私はナマズの水そうの前に「ナマズの赤ちゃん」とかいた紙をはりました。みんなさいしょは、ナマズの赤ちゃんがとう明だったので「どこ?」といっていたけど、だんだん色がついてきて、みんな「わぁー」などど言ってよろこんでいました。
報告担当 NN(小5)



高知県宿泊研修3 物部川用水路調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修2 物部川支流調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修1 鴻ノ谷川調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
環境学習講座 川に行こうよ♪親子で明石川探検
玉一アクアリウム(兵庫県)