


玉一アクアリウム (兵庫県)
デイサービスセンターで発表したかえりに、下流に近い、しんかんせん明石川鉄きょうの近くのはじめてのところで調査をしました。30分間で、ウナギ1匹、ゲンゴロウブナ1匹、ミナミヌマエビ4匹、ハグロトンボのよう虫1匹がとれました。ぜんぶリリースしました。それから発表のときにせつめいにもってきた魚もリリースしました。
ここのばしょは、いつも調査しているところより、「も」が多くて、きたなかったです。そしてメンバーたちが、石の下をさぐったり、草のしげみをさぐったけれど、魚はあまりいなかったです。気温21度 pH7.2 総アルカリ度40㎎/ℓ 総硬度120㎎/ℓ 亜硝酸性窒素0㎎/ℓ 硝酸性窒素0㎎/ℓでした。
いつも、調査をしている明石川のばしょとはちがって、魚が少なかったです。つぎ、調査をしにくるときは魚がふえたらいいなとおもいました。
ほうこくたんとう KK(小4)



高知県宿泊研修3 物部川用水路調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修2 物部川支流調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修1 鴻ノ谷川調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
環境学習講座 川に行こうよ♪親子で明石川探検
玉一アクアリウム(兵庫県)