


玉一アクアリウム (兵庫県)
伊川合流てんふきんの明石川下流で、つりのちょうさをしました。1じかんで、マハゼ3匹神戸市ぜつめつきぐ種Cランクのゴクラクハゼ16匹がつれました。ぜんぶリリースしました。
このばしょで、つりをするのは初めてです。さおが3本しかなかったので、みんなでこうたいでつりしました。5人ぜんいんがつれて、うれしかったです。ボラの幼魚のむれが石のコケを食べていたので、みんなでかんさつしました。
伊川は、あさいけど、明石川下流はふかくて川の中に入って、タモあみのちょうさができないので、つりでちょうさをしました。思っていたとおり、ゴクラクハゼがたくさんいました。水温がさがって、ボラの幼魚のむれが伊川から、ふかい明石川に、いどうしていました。
ほうこく担当:IT(小6)



「全国フェスティバル」の発表練習
玉一アクアリウム(兵庫県)
明石川下流調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
「生物多様性フォーラム」の見学
玉一アクアリウム(兵庫県)
明石川中流調査
玉一アクアリウム(兵庫県)