


玉一アクアリウム (兵庫県)
今日は学校が12時までだったので、いつもは時間がなくて行けない下流の用水路へ、特定外来生物を駆除するため自転車で行った。用水路なので、タモ網で追いこみ、投網で一網打尽にするチームプレーをした。するとゲンゴロウブナ(50匹以上)、オオクチバス(12匹)、ブルーギル(14匹)がとれた。またギンブナやモツゴが数匹とれたので、リリースした。
移入種のゲンゴロウブナは、明石川を守るため駆除をし、オオクチバスとブルーギルは、すぐにしめて、食用のために、メンバーが持って帰った。
下流の橋の上から外来生物を観察した。アカミミガメのパラダイスと呼べるようなたくさんいる所も何カ所かあった。また、コイの成魚が、むれで泳いでいるのも、かくにんした。
報告担当:DS(小5)



高知県宿泊研修3 物部川用水路調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修2 物部川支流調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修1 鴻ノ谷川調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
環境学習講座 川に行こうよ♪親子で明石川探検
玉一アクアリウム(兵庫県)