


玉一アクアリウム (兵庫県)
今日、はるかさんのひまわりの一番遅い花「はるかの夕89」がさきました。背の高さも、この花が一番高いです。一番早く咲いた「はるかの朝55」と比べると、種を植えてから花が咲くまでに1カ月以上も違いがあることがわかりました。「はるかの朝」は、もうすでに種ができ始めていた。
一番最後の咲いた花をみんなで観察した。いつもと同じようにセイヨウミツバチが花粉を集めにきているけど、今日はアシナガバチも来て、口に花粉をくわえていた。
アシナガバチは肉食性で花には来ないと思っていたので、とてもびっくりした。昆虫の動物性タンパク質をエサにすることは、知っていたが、花粉の植物性タンパク質もエサにすることを初めて知った。私たちの知らないことがいっぱいあると思った。
報告担当:NM(小5)



高知県宿泊研修3 物部川用水路調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修2 物部川支流調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
高知県宿泊研修1 鴻ノ谷川調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
環境学習講座 川に行こうよ♪親子で明石川探検
玉一アクアリウム(兵庫県)