


逆川こどもエコクラブ (茨城県)
開会式後に火を使わないソーラークッキング「エコクッキング」で焼きリンゴと焼きバナナを作りました。逆川こどもエコクラブのサポーターであり、茨城県地球温暖化防止活動推進員「いばらきエコの会」の方々が指導してくれました。使用材料はアルミホイルと黒紙だけです。80人のこどもがチャレンジしました。作り方は、比較的簡単で、しかも、11月下旬というのに、約30分後に触ってみたら、やけどしそうな熱さにびっくりです。
太陽熱だけで行う自然クッキングはみんなはじめてでした。まさか、焼きリンゴなんて、と思っていましたが、2時間後にはとろーりおいしい焼きリンゴになっていました。お昼に配られたおにぎりを食べた後のデザートとして、とてもおいしくいただきました。
11月の太陽でクッキングができるなんてみんな思っていなかったので、びっくりです。太陽の恵みに感謝するとともに、晴れたお休みの日に自分でも電気やガスを使わないでクッキングをして、省エネにチャレンジしてみたいと思いました。
いばらきエコの会のみなさま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。



こどもエコ大賞で水戸市長賞
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
水戸市環境フェアで発表
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
ユースが鳥の先生 野鳥観察会 2
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
クラブユースが鳥の先生1
逆川こどもエコクラブ(茨城県)