


逆川こどもエコクラブ (茨城県)
私たちの住む水戸をホームタウンとする水戸ホーリーホックのホームゲームに来場される方々の飲食によって出る燃えるごみとペットボトルの分別回収を行いました。来場者数は4,600人。メインスタジアムのゲート前で行いました。この取り組みは茨城県地球温暖化防止活動推進センター(クールアースいばらき)さんが主催しており、毎試合企業や団体が協力しています。また、使用するごみ袋はいばらきコープさんが提供されているそうです。対戦相手はロアッソ熊本。くまモンの応援団との交流もできました。
ペットボトルの分別回収の呼びかけは、最初は小さい声でしたが、ハーフタイムや終了後に、一気に来場者が来るので、大きな声で呼びかけることができました。なれてくると、手と口が自然に動いてエコなことをする楽しさを感じることができました。
私たちが到着したときにはすでにごみ分別準備ができていました。クールアースいばらきの方がくまモンとの交流にも連れて行ってくれました。とても楽しかったです。ありがとうございました。又、協力します。
ロアッソのサポーターの方々へ・・くまモンさんと撮影した写真は、もう一人のメンバーのカメラなので、クラブHPに届き次第、報告します。



こどもエコクラブ全国フェスティバル2026
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
全国フェスティバルに向けて
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
環境大臣賞グランプリ[脱炭素チャレンジカップ2026]
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
涸沼野鳥観察会
逆川こどもエコクラブ(茨城県)