


玉一アクアリウム (兵庫県)
神戸から電車に乗って、初めて琵琶湖の瀬田川に行って、びわこルールキッズとして外来魚の駆除釣りをしました。電車でお寺が見えた時には京都を感じて、駅に降りた時には琵琶湖を感じて、うれしくて早く釣りたくて、どきどきしました。
琵琶湖の瀬田川は、明石川よりとても広くて大きな川でした。ぼくはペットボトルにえさのヌマエビを入れて持ってきて釣りました。釣糸をたらすとすぐに反応があって、ぐいぐい引いて、さおの先からすごい弾力が伝わってきました。明石川でとれるブルーギルは、ほとんどが小さな幼魚だけど、瀬田川で釣れるブルーギルは、ほとんどが成魚でとても大きくておどろきました。
スクミリンゴガイのピンク色の卵が瀬田川の川岸のコンクリートや橋の柱にたくさんあって、落とせるのはさおを使って落としたけど、量が多すぎて全部は落とせませんでした。夕ぐれになって、まだ明るいのに帰る時間になって、もっとずっと釣っていたかったです。3時間でみんなで釣った分を数えると、ブルーギルが109匹、オオクチバスが4匹でした。オオクチバスが少ししかいなくて、どれも小さくて「なんでかな?」と思いました。外来魚の駆除ができたし、釣れてとても楽しかったです。釣れた外来魚は滋賀県の駆除BOXに入れました。
報告担当:SH(小4)


連休中の水換え
玉一アクアリウム(兵庫県)
びわこルールキッズ2026 外来魚駆除釣り(2回目)
玉一アクアリウム(兵庫県)
出合用水路調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
平野大池用水路調査
玉一アクアリウム(兵庫県)