活動レポート

活動レポート

お菓子の箱が「飛び出す絵本」に変身!

JFE環境テクノロジー株式会社 (静岡県)

活動日:

2026年08月08日

実施場所:

浜松市西部清掃工場 えこはま

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

  • SDGs:つくる責任つかう責任
  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

雑がみ啓発講座
食べ終わったお菓子の箱や、家にあるきれいな紙(雑がみ)が、魔法みたいに飛び出す絵本に生まれ変わる!
切ったり、はったり、色をぬったり。
「どうして飛び出すの?」という動くしくみを学びながら、自分だけのオリジナル絵本を作ります。

参加者のようす

「どうして飛び出すのだろう?」という動く仕組みを学びながら、切る、貼る、色を塗るなどの作業に没頭していました。
子どもたちは真剣な表情で、お菓子の箱や雑誌を活用しながら、自分だけのオリジナルストーリーを形にしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

•初めての体験で、作る前からわくわくした。
•自分で絵本を最後まで作りきることができて、完成したときは本当に嬉しかった。
•大好きなバスや電車が飛び出す、自分だけの絵本ができた。
•仕掛けが動く仕組みがよく分かった。
•色々な飛び出し方のパターンがあり、動かしてみるのがおもしろかった。
•お菓子の箱や雑誌の硬さが、飛び出す仕掛けを作るのにぴったりだと知って驚いた。
•身近な廃材を利用して、これほど本格的な飛び出す絵本が作れるとは思わなかった。
•お菓子の箱のようにしっかりした紙は、捨てずに工作に活用できることが分かった。

その他

講師:浜松発明研究会

エコまる
JFE環境テクノロジー株式会社のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

158 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名JFE環境テクノロジー株式会社
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧