


まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
午前中に収穫した野菜「玉ネギ・ニンジン・ジャガイモ・ソラマメ・サヤエンドウ豆」を下処理して、カレーづくりにチャレンジしました。また、夏野菜の苗「トマト・ピーマン・ナス・キュウリ・バジル」の苗の植付けを行いました。
地産地消のこども食堂として、畑で育てた野菜でカレーづくりにチャレンジして、豆入りのカレーを、初めてだべたけど、美味しいと言って、普段の倍くらいの、昼ご飯を食べていました。
休憩後に、夏野菜の苗の植付けを行いましたが、春野菜のように、夏はトマトカレーを食べたいと言っていました。
自ら育てた野菜を、自ら収穫して、調理して食べることで、食の大切さを、体験から学んでいました。地産地消と共に、フードマイレージについて、体験から学んでいます。
田んぼづくりは、何とか目途がついて、5月24日の日曜日に、田植えを予定しています。
5月24日も子ども食堂を開催するので、前回、収穫したタケノコで、タケノコ炊き込みご飯と、ジャガイモ・玉ネギ・ニンジンで、美味しい野菜スープづくりに、チャレンジを予定しています。


こども食堂と夏野菜の苗の植付け
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
畑に田んぼをつくろう!
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
田んぼづくり
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
畑に、田んぼづくり
まきのはら水辺の楽校(静岡県)