


玉一アクアリウム (兵庫県)
ナーセリーで去年の1月17日に「1.17のつどい」で使った竹灯明台を割って、ブリキ缶の中に詰めて、下から木を燃やして竹炭を作りました。
竹炭を作っている間に、ナーセリーの温室で外来種の肥料で育てているバナナの花をつんで、温室の中で衣をまぶしてフライパンに油を入れて揚げ焼きにして食べました。私は「おいしいとも、おいしくないとも言えない味」だったけど、もう1人のメンバーは「おいしい」と言って食べていました。バナナの赤紫色の苞は大きいのに、苞をめくったら出てくるバナナの花は思っていたよりも小さくて意外でした。
竹炭を作ってみて、きれいな竹炭を作るためには火力の調節が必要なことがわかりました。できあがった竹炭は、消臭剤になるので、少し家に持って帰ってどう使おうか考えています。
報告担当:MA(小5)



平野大池用水路調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
冬野菜の収穫と試食
玉一アクアリウム(兵庫県)
第21回外来魚情報交換会
玉一アクアリウム(兵庫県)
「外来魚情報交換会」の発表練習
玉一アクアリウム(兵庫県)