活動レポート

活動レポート

冬越しさせた親株の芽をさし芽で育てたマツバボタンの苗を定植したよ!

熊本市立池上小学校 緑化ボランティア隊 (熊本県)

活動日:

2025年06月20日

実施場所:

熊本市立池上小学校

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

  • SDGs:住み続けられるまちづくりを
  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

・去年のマツバボタンの苗を冬ごしさせて、その芽をポットにさして、でき上った苗を使っています。土は昨年度使用した土をリサイクルして使い、植木鉢もすてる予定で倉庫あったものからまだ使える鉢を選別して再利用して使っています。持続可能な社会の実現を目指して、SDGsを踏まえた活動を進めています。(サポーター)
・マツバボタンの苗の定植をしました。今回も前回の土と同じで再利用していて、くん炭と腐葉土、肥料を混ぜた土を使って植えた。(O・Y)
・二人一組になって、マツバボタンの苗を植木ばちに植えた。土に苗をおいた後に、まわりを土でうめた。(N・M)

参加者のようす

・二人組をみんな組んで協力して植えていた。教えながらも協力をしていて、ぼくも友達と一緒に協力した。(O・Y)
・4年生がやくわりを分たんしていて、すごいと思いました。(M・Y)

感想・気づいたこと・考えたこと

・マツバボタンの苗うえが友だちと協力してできたからうれしかった。これからマツバボタンの苗がどうなるか気になる。(A・M)
・マツバボタンの花が何色にさくか楽しみです。(M・Y)
・先生がおっしゃった先端が向いている方を内側に向かせるということを考えた。(O・Y)
・大変かなと思っていたけど、いがいとかんたんでした。家での活動につなげたいなと思いました。内がわに向かって植えたり、苗をおいて土をかぶせたり、知らない工夫がいっぱいありました。(N・M)

その他

・こどもエコクラブ地方事務局(熊本市環境政策課)のコーディネーターが、熊本市ホームページの「こどもエコクラブ」のサイトに、私たちのクラブの活動報告①を掲載してくれました。いろいろな情報発信の機会をいただいたことで、ホームページを担当しているメンバーの意欲も高まり、担当したいメンバーが一人増えました。新たなメンバーも加入して仲間が増えました。(サポーター)

エコまる
熊本市立池上小学校 緑化ボランティア隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

124 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名熊本市立池上小学校 緑化ボランティア隊
  • 所在地熊本県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

 令和7年度の本校の学校教育目標「豊かな心をもち、夢の実現に努め、共に高め合う子どもの育成~『まごころ』『チャレンジ』『みんなで』伸びる池上っ子~」を基に、学校長が始業式で子どもたちに「夢や目標の実現に向けて努力しよう」と呼び掛けた。その選択肢の一つとして、このクラブを立ち上げ、この活動に取り組みたいと希望した異学年混合の小学生24人で本クラブを結成し、スタートした。7月時点で、小学生43人である。
 主な活動は、①昼休みに「リユースした植木鉢」と「リサイクル土」を用いて、挿し芽で殖やした菊や松葉ボタンの苗を育てて、持続可能な取組を行って「花いっぱいの学校」にする、②活動報告を熊本市役所環境政策課に年5回以上提出し、こどもエコクラブ全国事務局からアースレンジャー認定証を取得する、③上級生は下級生をサポートする。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧