

まきのはら水辺の楽校 (静岡県)
御前崎海岸で磯の生物観察と、タカノツメの採取
海を確認した瞬間に、海にダイブしていました。少し、海が荒れていたために、生物を確認できた種類は、少なかったでしたが、イソギンチャクの触手を触れると、ブヨブヨしていて柔らかいと言っては、イソギンチャクに触れて、触手が引っ込む姿を見て、面白いと言っていました。
消波ブロックの間に、生息しているタカノツメを確認して、みそ汁の出汁にするとおいしいと説明すると、ほしいと言って、グリグリして、貝を確保していました。
磯場の沖合の海が荒れていて、時々、少し大きな波が押し寄せてくるので、岩礁の生息する生物観察は困難でしたが、消波ブロック付近に生息する生物を数種類観察することができました。鷹の爪が、みそ汁の出汁にすると、美味しい味噌汁ができること知りました。
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)
まきのはら水辺の楽校(静岡県)