

SDGS学ぶ隊 (兵庫県)
全体的に、ゴミについてみんな各自調べました。
最初にイチゴ、マリーゴールドなどの観察をして、今日の目標を作り、実行していきました。
高学年チームは、分別について疑問を持ち、本などで難しい顔をして、熱心に調べていました。一方、低学年チームは、1人がポイ捨て防止のためにポスター作りをして、生き物に関するクイズを本で探していました。
2個目のポスターを、作れたのが嬉しいです。(2年生)メモするのが楽しかったです。(1年生)分別についてメモするのが難しかったけど、考えたら、携帯電話でメモすると、簡単だったので、これからはメモするときはスマートフォンでメモして行こう!と思いました。(4年生)メモをしていた時に、もっと詳しく書かれている本を見つけて借りてこよう。と思ったし、詳しく書かれている本がなくても、自分でそのことについて考えて行けばいいんだ!と思いました。
前回の反省を生かして、今回は活動の初めに目標を決めたり、机の配置を工夫したり、疲れてきたら小休憩を取るなどの工夫ができていました。休憩時間は収穫したイチゴを作ったジャムをサブレに付けて食べていました。高学年メンバーは今学校で学んでいる内容と活動をコラボさせていて素晴らしいです。次回はコンポストを作ろう!と決めることもきでました。
SDGS学ぶ隊(兵庫県)
SDGS学ぶ隊(兵庫県)
SDGS学ぶ隊(兵庫県)
SDGS学ぶ隊(兵庫県)