


こども環境ラボ (東京都)
東京都狛江市元和泉周辺の清掃活動を行いました。狛江市の特徴を共有してから、オリジナルの教材を使い、狛江市のごみ分別と回収方法、安全面などについて全員で確認した後、通行人や車の往来に気を付けながら皆でごみを拾っていきました。その後、むいから民家園(狛江市立古民家園)に立ち寄り、狛江市指定文化財の復元建物や園庭等を見学しました。
これまでに清掃した他の地域と比べて、放置ごみが少ないことに気がつきました。今回も、どんな場所にどんなごみが落ちているのかに注目して活動し、そこからどんな人がごみを出したのかまで考えを広げ、自分たちの生活とごみを結び付けて活動することができました。むいから民家園(狛江市立古民家園)では、狛江市指定文化財である江戸時代の建造物が移築・復元されており、茅葺きの建物の中に入ったり、縁側に座ったりすることできたので、当時の様子を知り興味深かったです。
・清掃活動を通して、ごみは自分たちの生活と密着しているものだということに気がつき、ものを購入するとき、使うとき、捨てるときにも、一人ひとりに責任があるということがわかった。
・メンバーと共に活動することで、一人では気付かない街並みの特徴や自然などに気が付くことができた。



「見つけて、食べたい 身近な野草図鑑」の完成!
こども環境ラボ(東京都)
街の清掃活動と秋の自然観察
こども環境ラボ(東京都)
街の清掃活動
こども環境ラボ(東京都)
野草の学習と野草お好み焼き作り
こども環境ラボ(東京都)